WindowsXP ビデオドライバを誤って無効にしてしまいました

WindowsXP ビデオドライバを誤って無効にしてしまいました

WindowsXPが起動しなくなりました。いや、正確に言うと起動はしているらしいのですが、画面に何も表示されていません。
電源ボタン押下で、BIOS画面が表示されてWindowsのロゴが表示されるところまではいつも通りですが、そこから先が画面が真っ暗なままで何も表示されません。
起動はしています。キーボードでWindows+U+Uでシャットダウンできますから。
画面が写らない以外はなにも問題無いのかも知れません。

・モニタを変更してみましたが、変化ありません。
・セーフモードやVGAモードを有効にしてみたのですがやっぱり何も表示されません。
・「前回の通常起動時の構成」でも元に戻りませんでした。

新しくグラフィックカードを増設し、その後DirectXをいれるためドライバーの変更を行う際グラフィックドライバを一旦無効化したのが悪かったんだと思います。
「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」→「プロパティ」→「デバイスの使用状況」 ここで「無効」にしてしまったのがいけないんですよね。
こりゃどうしたらよかんべ?

~テンプレ~
URLがしょっちゅう変わるし、定期的にリンクも変更しているらしいので、ここからたどれるかどうかわかりませんが、
http://xcrosgs2wy.web.fc2.com/
にある
「DELL SC420で3Dアクセラレータ機能を有効にするドライバ」を実行することで元に戻せます。
リンクをたどると入手できるのが「V.exe」っていうプログラムなんですが、どっちにしたって画面が映らないので、GUIでどうにかすることはできません。キーボードだけの操作で何とかする必要があります。
管理者権限でログオンし(方法は自分で考えてくださいな)、V.exeを実行することになります。
----↓ここから↓----
このソフトウェアを使用する際にはPCの画面が見えない状態になっているはずで
すので、他のPCを使ってV.exeをフロッピー、USBメモリ、CD-R等に入れて用意し
ておき、それをPCに挿入・接続してファイル名を指定して実行します。

ウィンドウズキー(ミ田)がある場合、次の手順で実行できます。

1. ウィンドウズキーを押さえて[R]を押す。
2. V.exeがDドライブにある場合、「D:V」と入力して[Enter]を押す。

ウィンドウズキーがない場合は、次の手順が手堅いでしょう。

1. [Ctrl]と[Shift]を押さえて[Esc]を押す。
2. [Alt]を押さえて[F]→[N]の順に押す。
3. V.exeがDドライブにある場合、「D:V」と入力して[Enter]を押す。

※これじゃちょっとダメだったよん♪という例
http://blogs.yahoo.co.jp/gun534/51662091.html
>3.
がちょっと変わって、
V.exeがDドライブにある場合、「D:V ALL」と入力して[Enter]を押下し、該当しそうなドライバのすべてを読み込む動作をさせることになります。


なお、画面が見えない状態でどうやってログオンしたらよいかは、適宜工夫してください。

----↑ここまで↑----
ということです。もうネ申ですねこれは。

ここまでがパソ困で有名な解決法。


で、別解。
真っ暗な画面だってログオンさえすればあとは同じ手順なんだから、それをキーボード上で再現できりゃいいじゃん…ってことを実際に記録してくれてた人が海外にいてはりましたので、その手順を日本語にしてみます(やったことないんだけどさ)

★別解(まだ画面が表示されるウチに実際にやってみるといいでしょうね)
1.まず普通にwindowsを起動します。
2.Windowsキー+Rキーを同時に押下。
3.devmgmt.mscと入力→Enterキー押下。
4.ALTキー+Vキー同時押しのあと、Vキー押下。
5.更にもう一度ALTキー+Vキー同時押しのあと、Wキー押下。
6.TABキー1回→Vキー押下。
7.SHIFTキーとF10キーを同時押し。
8.「↓」キー押下してからENTERキー押下。
9.最後にALT+Yキー。

これでWINDOWSが再起動しやがるそうですが、再起動時にはVGASAVEがENABLEの状態になり、きちんと画面が表示されるとか。





キーワード ディスプレイアダプタを無効化

さらに別解。事後に再セットアップすることになるかも知れないけど、データのサルベージができるようになるんちゃうか、って方法。万人に勧められる方法ではない。


システムの復元が抱える問題については
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1656.html
を参照。
復元による不整合が発生するのかどうか、発生するとしたらどの部分か、また、不整合の修復法はどんな方法か、などについて、事前に対処法が自分のなかで確立されていないのだとしたら、復元後は速やかに再セットアップ。
じゃないと、復元後の不具合の原因はすべてシステムの復元をしたことに起因するかどうかが疑われることになる。そんなふうに信頼できない環境を使い続けるのって、けっこう苦痛だと思う。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ありがとう

別解で助かりました
その操作でたどり着けるデバイスを無効にしてしまい真っ暗地獄に陥ったようです
神に出会えた気分です
本当にありがとうございます

ありがとうございます

助かりました。 いじっていたのが社長のPCだったので、あせりまくりでした。 奇跡的にGoogle先生にこのページを教えてもらいまして、別解の動画のとおり実行。 これまた奇跡的に一発で解決しました。
ありがとうございました。

お役に立てて何よりです

実は私も2回しか経験してないので、ちょっとだけ不安があったんですけど、直ってなによりです。

ほんとネ申ですわ。。。

MacでXPを使ってるんですが、上記の通りいじっていたら画面が真っ暗に。。。
対処法を検索していたらこちらに辿り着き、参考にさせていただいたら
あっちゅー間に復元!!
最初は、「windowsキー無いねん。。」
と落胆気味でしたが、よく考えたらMacではcommandキーがwindowsキー代わりだった事を思い出し、明るい兆しが!
そんなこんなで復元成功しました。

ほんとにありがとうございました。

モニター復活

Windows XPを使っていますが、ひょんな事から通常モニターからワイドモニターに交換してドライバーまで無効にしてしまいました。結果はまさに映らない状態に…(泣)
ヤホー検索で、このブログを見つけ、ここに書いてある海外の方が記したものを日本語に翻訳した方法(キーボードのみの操作)まさにブラインドタッチ??
\(^^)/で見事、モニターが復活しました。

ありがとうございました

別解で解決しました!
画面の設定をいじっていて、再起動したあとに画面が真っ暗でどうしようかと思っていました…。
本当に有難う御座いましたorz
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索