スルー推奨2:光学ドライブの表示が消えちゃいました

スルー推奨2:光学ドライブの表示が消えちゃいました

マイコンピューターのドライブ表示からDVD-RAMドライブ(E)が消えた @@Q200595911@@
CDドライブのアイコン自体なくなってた!!さっきまであったのに @@Q200595963@@

亜種
「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中で「DVD-RAMドライブ CDドライブ」がなぜか消失してしまいました。USBメモリーステックを差し込むと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」が表示されて、その中に「リムーバブルディスク」が現れますが、「DVD-RAMドライブ CDドライブ」は表示されません。USBメモリーステックを抜いてしまうと、「DVD-RAMドライブ CDドライブ」そのものの表示もなくなります。


※注意
基本的に近寄ってはいけない種類の質問。
●朋子のてきとーデジタル - 朋子のてきとーデジタルな日々 : iTunesでCDドライブが見つからないとき by tomoko
http://tomoko.chu.jp/modules/wordpress/index.php?p=170
で解説されているように、iTune ユーザーは 下記の処置をすると別の問題発生のキケンあり。



~スルーする理由~
原因は多岐にわたります。
1.CD-ROMドライブのDMAを有効にしたら、「マイコンピュータ」内などからそのドライブのアイコンが消えることがあります。これ、Win高速化PC+などのユーティリティで簡単に設定できますが、ユーザー本人にその自覚がないことが多いです。

2.CD-ROM デバイスに対して、誤ったデバイス ドライバがインストールされている・・・ってのがMS社のナレッジベースにありました(たぶん)。

3. Easy CD Creator が原因の場合もあります。

4.レジストリに誤った記述がされている、もしくは記述がなくなった、もしくはレジストリデータそのものの破損。
(それぞれについては勝手に検索してください)

5.ドライブそのものが物理的にちょいとゆがんで鎮座している。
この場合、きちんとデバイスマネージャでは認識されていて、ドライバにも異常はないんですが、いざCDを入れると対象を認識しなくなります。CDは他のマシンでは読めるので「???」ってなっちゃいます。ドライブにカバーがあったりするようなものは要注意。

これらのまったく方向が異なる事象をそれぞれ質問者さんに検証させること自体がかなりの労力になります。
で、途中であきらめられてしまったり、さじを投げられたりすると、回答してる方がむなしさを感じてしまいます。だいたい回答者自身も自信をもって「これが原因だからこれで直る」ってのを持ってなかったりしますので、質疑が進行している間もモンモンとしてしまいますね。






そんなこと言いながら、つい突撃してしまったのが @@A2005541413@@ /1
----↓ここから↓----
MSのナレッジベースより・・・・
Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

Adaptec Easy CD Creator をコンピュータから削除した後で、CD-ROM ドライブにアクセスできず、デバイス マネージャで "コード 31" エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

Microsoft サポートオンライン 技術情報 文書番号 : 320553
Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

BHA Support Q&A ID : BHA0000000376 (画像で説明あり)
Windows上でCD/DVDデバイスが認識されなくなりました。
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G7&ID=1246&winos=&macos=&qkey1=&timing=

突然 CD-ROM ドライブが認識されなくなった場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882348

マイ コンピュータ フォルダにフロッピー ディスク ドライブが表示されない
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812489&spid=3221&sid=324

状況やらなんやらが全部異なるものばかりですが、対処法がまったく一緒だっちゅう場合は、きっちり全部まとめて欲しいモンですねぇ>マイクロ何とか社
でもって、全部同じ対処法ですが、試すなら
http://www.proton.co.jp/product/vob/support.html#uninstall
がお手軽簡単。(ああ、もう消えちゃってる。
----↑ここまで↑----


これで治るかどうかは自信ありませんが、書き込むキーは正常なものですから、試したところで悪影響はありません。

・・・・たぶん解決なんかしないような希ガス。ごめんちゃい。


レジストリエントリは別途まとめて記述してみました。




とかなんとかやってるウチにMSが一発対処するツールを公開しているみたい。
★CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/jaのFixitをお試しくださいな、と。
つーか、何が原因でどうなって、修復にはこんなコトしているんですよ、っつー解説が皆無なのはなんでだろ?




こういうのを買っちゃった方がトータルでかかる時間や費用は少なかったりして。



---追記
以下旧答えてねっとでの質疑の例。
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200596671 CD-ROドライブが表示されない
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200596822 CD-ROMが表示されない
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845055
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2005110761 CD-ROMドライブがなくなった
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200597430 CD-ROMドライブが消える
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2005100791 CD-ROMドライブが認識されない
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2005119549 CD-ROMが消えた
※今の答えてねっとの画面で見たかったら質問IDを使って検索してみてね。
…ってマトモに解決したのがないので見てもしょうがないんですけど。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。今度は…。

今回はそんな中での遠方からの引取修理依頼です。DELLのWindowsXPデスクトップ機。症状は、定番のアレ。「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」です。もう定番中の定番ですね。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索