Officeファイルの変更履歴を取りたいの

Officeファイルの変更履歴を取りたいの

Excelで複数人で加筆し続けるファイルがあります。
時々以前の値を知りたくなることがあるので、更新前のファイルもファイル名に日付を含めるようにして保存しているのですが、かなりの数になってきました。参照する頻度から考えるとちょっとムダなような気がするのですが、別途ファイルの変更履歴を取るような手段はありませんか。

※なんか例文としてはいまひとつやな。「変更履歴」って単語が出てくるあたり、機能の存在を知ってることになっちゃうし。


~テンプレ~
WordやExcelでは文書の変更履歴を記録できます。
「表示」→「ツールバー」→「チェック/コメント」ツールバーを表示させます。
ここで「変更の履歴」ボタンを押下すると履歴の記録が開始されます。
もう一回「変更の履歴」ボタンを押下すると記録が終了します。
変更した場所はユーザーごとに色分けして表示されるのがまたスゴイっす。

「チェック/コメント」ツールバーの「変更履歴」ボタンを押下すると、変更履歴がユーザー別に下部に別ペインで表示されます。

Wordだと文書の版(バージョン)の管理って機能もあります。
現在の時点の文書を一旦保存しておき、完成させるまでの課程で過去の版を保存したいときや、過去の版を参照したいときに便利です。
「ファイル」→「版の管理」とたどります。
この画面で、「今すぐ保存」ってのを押下すると、現在の版を保存することになります。こうして保存下版が後で「開く」をクリックすることでいつでも参照することができます。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索