クリーンインストールの覚え

クリーンインストールの覚え

おさがりのノートパソコン(FMV-BIBLO NE6/650R)の容量がカツカツになり、別のおさがりを待っていました。

今回回ってきたのも富士通のノートパソコンFMV-6120NU2
2002年発売の法人向けマシンで、モバイル インテル(R) Pentium(R) lllプロセッサ-M 1.20GHz。確か職場では初めてのWindowsXPマシン。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0204/spec_nu.html
数あるWindows2000機をすっとばしてこれがやってきたのは「重い」の一言に尽きるとか。
確かに企業向けMcAfeeからウイルスバスターに乗り換えた時には、古いマシンを使わされてる方々からは軒並み「重くなったぞどうしてくれる?」っていうクレームがついちゃってました。さすがにこのスペックでWindowsXP+ウイルスバスター2008はちょっと負担が大きいのかも。

ってことで、現行のBIBLOは資材庫に眠ることになり、コイツをWindows2000で使わせてもらうことになったのですが…
余ってるWindows2000がない。
あれぇ?少なくともLOOXに使ってたのがあるはずなんだけどなぁ。
探す場所すらわからん状態だったので、仕方なくウチの部署で余ってたWindows2000のアップグレード版とWindows98SEのOEM版(外付けFDDとの抱き合わせ。今で言うDSP版ね)とを組み合わせて使うことに…。
Windows2000のアップグレード版はCD-ROMブートに対応してないので、まずは98SEをDドライブにインストールしたあとで、CドライブにWindows2000をクリーンインストール。あとでデュアルブート状態を解除してDドライブをフォーマットしちまえばOKかな。
うん。そうだ、いっそのことSP+メーカーでWindows2000はSP4にしてその他のHotfixも一気に導入しちまえば…っていう欲も出てきますた(Officeのことを忘れてましたけどね)。

ところが…
Windows98SEの起動ディスクを使わずにCD-ROMからブート(OEM版ではできるのよ)してFDISKをかけたとき、なんだか容量の表示が実際とあっていないような気がしたんですが、そのままフォーマット→98SEのインストールへと進みますた。実はこのあたりからもうダメだったんですがね。
インストールが終わった後、何度起動しても起動時に新しいデバイスを6個見つけてなにやらインストールしようとしてます。でもどうせこの98SEは後で消すんだから、いちいち手なんかかけてられんっつーことで「キャンセル」をクリックして2000のインストールに入りました。

最初の再起動で不幸がやってきました。
ドライブのチェックを半分もしないでエラー発生。

ドライブ C は壊れていますが、修復できません。セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。


聞いたこと無いぞこんなエラー。
Windows XP におけるドライブ オーバーレイ プログラムの問題
http://support.microsoft.com/kb/315679/ja
OSこそ違いますが、表示はいっしょ。で、対策なし。おいおい。

クリーンインストールをあきらめて、CドライブにWindows98SEをインストールしてからアップグレード…でも全く同じ。
ふと気づいてパーティションを全部解放して再作成→容量の表示が正しいのを確認してからフォーマット。実はここまで約6時間。それにしてもWindows98SEでドライブをフォーマットするのにあんなに時間がかかるってのを忘れてました。
その後はなんとかインストール作業が

4度目(だったかな?)の再起動でJAVA関連がインストールされ、その次の再起動で修正パッチがインストールされるはずが…
KB895181を始め、ほとんど全てのHotfixのインストールに失敗。

ファイル`E:\I386\SVCPAC\KB595181.EXE`(またはその構成ファイル)が見つかりません


だとさ。
2分ほど「キャンセル」ボタンの連打でエラーメッセージにおつきあいした後で、やっと懐かしいWindows2000の起動画面に巡り会えました。
えーと、チップセットのドライバは…あ、まだ落としてない(涙

その後、44個のHotfixをダウンロードする間に2度、Office2003 SP3のインストールの最中に1度、フリーズをしてくれやがりましたが、いずれも再起動後には正常にダウンロード~インストールができてました。

ストロークが深いパンタグラフのキーボードが今までのマシンと大きく違うのですが、デスクトップ向けのFILCOの青軸キーボードとちょっとタッチが似ていてお気に入り。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索