データを残したままでパーティション分割

データを残したままでパーティション分割

そんな技ってありますか?

~テンプレ~ 凸撃はq6018901.html
個人利用に限り無償で使用できるツールがあります。
EASEUS Partition Manager Home Edition
   ↓ 今は
EASEUS Partition Master
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
対応OSはWindows 7/Vista/XP/2000…2016年現在は「Windows XP/Vista/7/8/8.1/10」
見た目も操作もPartition Magic(!)


拡大/縮小する予定のパーティションを右クリック→「Resize/Move」→パーティションの右端をドラッグしてサイズを調整→「Unallocated」となった領域を右クリックから「Create」→「Create AS」から「Primary」を選択して、必要に応じて「Size and Position」で作成するパーティションのサイズを調整し、メイン画面で「Apply」ボタンを押下します。あとは画面にしたがって下さい。





最新版はここから。
EaseUS Partition Master
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

おまけ
EaseUS Disk Copy
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
OSごとHDDのパーティションをコピーしちゃうソフトです。
USBにも対応しているので、ノートパソコンのように1台しかハードディスクを接続できない環境でも、新しく購入したハードディスクに環境を移行することが可能です。
ただ、コピー元とコピー先のハードディスクの容量が異なるときはコピー先が必ず大きくないとイケません。またその場合差分は未割り当て領域になります。




WindowsVistaとWindows7にはOS標準でCドライブのOS上からCドライブの容量を変更するツールが付いてます。Vistaでは「ボリュームの圧縮」という表現でしたが、同機能がWindows 7では「ボリュームの縮小」という名称になりました。Vistaの表現だとNTFS圧縮でドライブを丸ごと圧縮するのと区別がつかないからなのかもしれませんが、『パーティションサイズの変更』とかの方がよっぽどわかりやすい気がするんですけどねぇ…。

OS標準の機能を使う場合、そのパーティション内の最後のデータがどこにあるかにより、サイズ変更内容に制限が発生します。Cドライブをたった20GBまで小さくできる場合(どこかのBLOGで見たんだけどソースを失念)もあれば、半分にもならない場合もあります。変更後のサイズは最終的にツールを実行するまでわからないのではなく、ツール上のダイアログを進めている途中でわかります。サイズに不満がある場合、要は「ドライブ内の最後のファイルの位置」が変わればいいわけですから、ドライブ内のアプリケーションの削除を行ったり、移動できるファイルを外部に移動したり、デフラグをすることなどでサイズ変更の範囲が広がる可能性があります。

・パーティションの拡張と圧縮 Windows Vista / Windows 7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm
・ドライブの機能を使い倒す(応用編) - Windows 7実践ナビ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100329/346357/
______________________


何にしても、OSが入っている領域そのものを改変するので、それなりのリスクがあることは覚悟する必要があります。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お願い

ハゲでも使えるWindows管理人 様

お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。
突然のメール、失礼致しました。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1485.html

ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中の製品名にその紹介ページをご挿入頂けませんでしょうか?

1.EaseUS Partition Master
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

2.EaseUS Disk Copy
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索