FC2ブログ
 

特定のユーザーにだけファイルのアクセスを許可する

特定のユーザーにだけファイルのアクセスを許可する

特定のユーザーにだけファイルのアクセスを許可する

WindowsXP のProfessionalのみの機能ですが、ユーザーを指定してファイルやフォルダを共有することができます。
ネットワーク上のパソコン(クライアント側)で共有フォルダにアクセスするには、共有フォルダのあるパソコン(サーバー側)に同じユーザーアカウントを設定する必要があります。
サーバー側のパソコンにアクセスを許可するユーザーアカウントを追加し、パスワードを設定しましょう。クライアント側のパソコンと同じ名前で同じパスワードにします。セキュリティの設定を変更されたくないときはアカウントの種類を「制限ユーザー」にします。

●ファイルやフォルダへのアクセス権
NTFSでフォーマットされたWindowsXPのユーザー管理という機能では特定のユーザーにファイルやフォルダのアクセス権を設定することができます。
WindowsXPの初期設定では「簡易ファイルの共有」という機能が設定されているため、ユーザー管理ができなくなっていますので、個別のアクセス権を設定するために、この機能をオフにします。
コントロールパネルなどからm「フォルダオプション」を起動します。
「表示」タブの下のほうにある「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。
これでフォルダやファイルのプロパティに「セキュリティ」タブが表示されるようになり、詳細なアクセス権の設定ができるようになります。

●共有フォルダへのアクセスを制限する
XPのProでフォルダを共有する際、ログオンできるユーザーは誰でもその共有されているフォルダにアクセスできるようになっています。
が、ユーザー管理を行いアクセスできるユーザーを制限したいときは、共有アクセス許可に表示されている「Everyone」を削除します。
共有するフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を選択します。
「共有」タブをクリック→「このフォルダを共有する」をオンにします。
「アクセス許可」をクリック→「Everyone」を選択し「削除」ボタンをクリックします。
●共有フォルダへのアクセス許可を設定したい
簡易ファイルの共有を有効にしていると、共有を設定するだけで、どのユーザーからでもアクセスできてしまいますが、オフにすると指定したユーザーだけにアクセス権を設定することができます。
ネットワーク上の特定ユーザーだけにフォルダを共有させたいときは、フォルダ毎にアクセス許可の設定を行います。
共有するフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を選択
「共有」タブ→「アクセス許可」→「追加」ボタン
「ユーザーまたはグループの選択」という画面が表示される(ここで「Everyone」が表示されていたら削除しておきます)ので、「詳細設定」ボタンをクリックします。
「今すぐ検索」ボタンをクリックします。
アクセス許可を与えたいユーザーを選択して「OK」ボタンをクリックします。
「ユーザーまたはグループの選択」画面に戻ります。ここで選択したユーザーが表示されていることを確認し、「OK」ボタンをクリックします。
『選択したユーザーのアクセス許可で、許可したい項目をチェックして「OK」ボタンをクリックします。
このまま次のセキュリティの設定を行います。
やはり共有するフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を選択
「セキュリティ」タブ→「このフォルダを共有する」をオンにします。
「アクセス許可」をクリック→「追加」をクリックしてアクセスを許可するユーザーを追加します。
選択したユーザーのアクセス許可で、許可する項目をチェックして「OK」ボタンを押下します。

●クライアント側から共有フォルダにアクセスしたい
ネットワーク上のパソコンから共有フォルダにアクセスしたいときは、ログオン時にアクセス許可したユーザー名とパスワードでログオンしてアクセスします。クライアント側に同じユーザーアカウントがないときは、新しいユーザーを作成します。


関連Tips
★ハゲでも使えるWindows: XP:アクセス権のないフォルダを開きたいの
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1843.html
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索