FC2ブログ
 

ドライブの右クリックメニューに「デフラグ」

ドライブの右クリックメニューに「デフラグ」

WindowsVistaとか7で、そういうのあると便利なんですが。

~テンプレ~
[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに半角で
regedit
と入力してレジストリエディタを起動します。
下記サブキーをたどります。
HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\runas
(「runas」キーが存在しない場合は「shell」キーを右クリック→「キーの作成」を経由して作成します)
REG_SZ で、値の名前は (既定)とし、値のデータを「Defrag」(←これ、右クリックニューでの表示名なんですが、好みで別の名前を付けてもかまいません)とします。

さらにコマンドを登録するために別のエントリも作成します。
HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell\runas\command
ここでも「command」キーを新規に作成します。
REG_SZという種類の値のデータを作成します。値の名前:は特に付けず、(既定)のままとします。
で、値のデータとして
cmd /c "defrag %1 /A && pause"
をセットします。
これで、Windowsエクスプローラでドライブを右クリックしたときのメニューから管理者権限でのデフラグを実行することが可能になります。



※Shiftを押しながら右クリックしたときのメニューに加える方法もあるんですが、そこまで凝る必要はなかろ?
こっちの方法もおもしろいっす。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=46
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索