FC2ブログ
 

一撃でそのパソコンのIPを調べる

一撃でそのパソコンのIPを調べる

Windowsキー+Rキーで開く
「ファイル名を指定して実行」で
cmd /k ipconfig
を実行。

※ただし、これローカルだけなのよん。


GUIで確認するなら
Windows Vista
スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター
とたどり、左のタスクにある、「ネットワーク接続の管理」

Windows7
スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークと共有センター
とたどり、「ローカルエリア接続」をクリック。
開く「ローカルエリア接続の管理j」ダイアログで、「詳細」ボタンをクリック。

で、こんな画面が開くのでIPアドレスが確認できます。
879iouu.png
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Vista/7なら

スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」がデフォルトでないので、Windowsキー+Rで開くか、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」でスタートメニューに表示されるように設定する。

おうぅっ

そうでした。忘れてました。サンクスです。
Windows+R って便利。

スタートメニューの検索にツッコんでも可のようだ

とはいえ、検索にツッコむのは違和感があるけどねぇ。

コマンド入力タイプのランチャと思えばちょっとましかも

>とはいえ、検索にツッコむのは違和感があるけどねぇ。

ただ、同じスタートメニューの検索でもVistaと7では動作が違うんですよね。
例)control 関連
Vistaだと、ファイル名を指定して実行と同じようにして使えるのですけど、7は起動してくれないんです。

それだっ!

「Vistaより劣る」ってのをしばらくネタにしたくてあちこち探したことがあったんですが、それを忘れてました。

でも正直検索欄にぶちこむ内容じゃないような(←ここ笑うトコロじゃないから)気がするのはホントですね。

ローカルだと断っとかないと

ipconfigまたはipconfig /allで表示されるのは、
LAN環境だとローカルIPアドレスだと断っとかないと、
グローバルIPアドレスと勘違いする人がいるかも・・・デス

有名なネタ

http://damedame.monyo.com/?date=20030221
↑この「きょうのだめだめの(2)」。

サンクスです

補記しておきましたん♪
______________________

>あのぉ、192.168.0.1 と 192.168.0.2 は、わたしが使っている
>IP アドレスですので勝手に使わないでください。
>なおこの件に付いては、 JPNIC にも通報済みです。
これ、JPNICはなんて答えたんだろか…

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索