FC2ブログ
 

Vistaのネットワークプリンタ共有

Vistaのネットワークプリンタ共有

Vistaのネットワークプリンタ共有ってどうやるんですか?

~テンプレ~
まずは共有されるプリンタに接続しているパソコンから、プリンタの共有を許可します。
コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開きます。
「共有と検索」→「プリンタ共有」の横にあるマークをクリックします。
「プリンタ共有を有効にする」にチェックを入れて「適用」をクリックします。
さらにコントロールパネルから「プリンタ」を開きます。当該プリンタの右クリックメニューから「共有」をクリック→「共有お婦ヨンの変更」ボタンをクリック→「このプリンタを共有する」にチェックを入れます。共有の名前はわかりやすいものを入力しておきます。

他のパソコンから別のパソコンに接続しているプリンタを使うには、コントロールパネルから「プリンタ」を選択します。
「プリンタのインストール」を選択します。
「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択して「次へ」ボタンを押下します。
共有できるプリンタが検出されますので、目的のプリンタを選択して「次へ」をクリックします。見つけられなかったら「探しているプリンタはこの一覧にはありません」をクリックすることになります。
「共有プリンタを名前で選択する」をクリックして「参照」をクリックします。
プリンタがつながっているパソコンをダブルクリックし(ここでユーザー名とパスワードを求められますので、登録してあるアカウント情報を入力します)、プリンタを選択→「次へ」→ドライバがインストールされて「プリンタの追加」ダイアログが開きます。「次へ」ボタンをクリックすると、「完了しました」っつーダイアログが表示されて終了です。



※このパスワード保護、自宅などの信頼できるLANの中だけのお話なら、機能を無効にすることで、パスワードを入力しなくても共有機能を利用できます。
コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開き、「共有と検索」→「パスワード保護共有」の横にあるマークをクリック→「パスワード保護の共有を無効にする」にチェックを入れて「適用」ボタンを押下します。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索