Windows Media Player は正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。

Windows Media Player は正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。

Windows 7を使っています。
付属のWindows Media Player で *.wmv の動画を再生する際に
「Windows Media Player は正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。」
と表示されて動作が止まってしまいます。

~テンプレ~

WMPの機能をいったん無効にしてパソコンを再起動し、また機能を有効にしてみます。
機能の有効/無効はコントロールパネルの「プログラムと機能」から行います。
●Windows 7で不要な機能を削除する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1243delapplet/delapplet.html

症状に変化がない場合、Windows Media Player の構成ファイルを更新してみます。
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
"C:\Program Files\Windows Media Player\setup_wm.exe"
と入力してEnterキーを押下すれば更新されます。

これでも駄目だったらシステムファイルチェッカを試します。
スタートボタンクリック→そのまま「cmd」とキー入力→検索結果としてヒットする「cmd.exe」を右クリック→管理者として実行(他にも管理者としてcmdを実行する方法はありますけど好みの方法で)。
管理者としてcmdが起動したら
sfc /scannow
と入力してEnterキー押下。
これで、Windowsを構成するファイルに破損があった場合はバックアップと置き換えられます。
ただし、sfcはWindowsすべてに対して一気に対処がなされます。ファイルが置き換わったことで全く別の場所で不整合が発生し、いままでになかった不具合を生む可能性も出てくることは覚悟しとかないとなりません。



以下まゆつば。
M$のAnswersあたりで小耳に挟んだ内容なんだけど、ちょっと因果関係がわからないので自信なし。
目先を変えてWindows Media Center についてもプログラムを無効化して再起動してまた有効化するということを行います。
それでも駄目ならWindows Media Center を起動してしばらく(30分程度)放置します。
すると勝手に「EhExtHost.exe」というプロセスがネットワークに接続を試みるはずですので、それを許可します。
これがどうやらプログラムを更新してくれるらしく、それで不具合のもととなったファイルが置き換われば…ってことらしいです。
が、なんでMedia PlayerじゃなくてMedia Centerなんだろ、ってことはヲレに聞くな。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索