gpedit.msc と同じことを一発でヤる

gpedit.msc と同じことを一発でヤる

gpedit.msc と同じことを一発でヤる


Windows 2000ではASCIIコードを元にファイル/フォルダの並び順を決めていました。Windows XPでは "先頭に0があっても数値順に並ぶ"ようにソートされますが、Windows 2000では、"先頭からの桁数上での数値順に" ソートされる結果になります。
文字にするとわかりづらいな。
●XP以降だと
5.xls
06.xls
007.xls
0008.xls
44.xls
333.xls
2222.xls
11111.xls
という風に数値全体の小さい順に並びます。

●2000以前(つーかMe以前)だと
0008.xls
007.xls
06.xls
11111.xls
2222.xls
333.xls
44.xls
5.xls
となります。

WindowsXP以降のOSでこれを2000以前風にするには
◆ファイルの並び順がXPと2000で違うやんけ
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1055.html
◆名前に数字が含まれるファイルやフォルダの並べ替え順序が Windows XP と Windows 2000 で異なる
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=319827
のレジストリ設定を行いますが、XP以降のProfessionalエディションだとグループポリシーエディタを使ってGUIで設定できます。
具体的には

スタートボタン→スタートメニューの検索ボックスに「gpedit.msc」と入力してEnter。
起動する「グループポリシーエディタ」の左ペインで「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「エクスプローラー」とたどります。
右ペインに表示されているリストの中から「エクスプローラーで数値による並べ替えを無効にする」をダブルクリックし、「有効」のラジオボタンにチェックして「OK」ボタンでダイアログを抜けます。

これ、Home系のエディションではレジストリの直接編集になります。面倒です。
というのも、ファイル名の前や後ろに年度などの数値が入ったExcelファイルだらけのフォルダやデジカメが勝手に名前を付けたファイル群を整理するときなど、2000以前風のファイル順で並んでくれる方がいいときとXP以降風のファイル順で並んでくれる方がいいときがあって、簡単に切り替えることができたらいいなって思ってたのよ。
でも「レジストリエディタ起動」→「記述の改変」→「レジストリエディタ閉じる」→「ログオンし直し」という手順を踏むのが面倒。言ってみりゃProのgpedit.msc経由の作業すら面倒。
なので、レジストリの改変からログオンしなおしまでも一気にやってしまうようなbatファイルは作れないかなぁって思ってるんだけど…ダメ?


~テンプレ~

gpedit.mscでやってることはレジストリの改変からexplorer.exeのプロセスの再起動と同じです。
それをbatファイルにしてしまうことならきっとできます。

レジストリの改変はそのまま*.regファイルに書き出せます。
◆レジストリ・キーのデータを移行・バックアップする - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/277regkeybu/regkeybu.html
の「■レジストリ・データをエクスポートする」の手順でやっちゃってください。
それを
◆ある気休め~explorer.exeの再起動~
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-985.html
と組み合わせます。



作成する*.batファイルについては、
★バッチファイル(拡張子.bat)で複数ソフト同時起動がうまく行かない時の対処法 | 8倍速対応
http://blog.hushlogue.com/?eid=698025
を参考にどうぞ。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索