新しく入力したセルに勝手に書式が設定される

新しく入力したセルに勝手に書式が設定される

Excelで新しくセルに文字を入力したら、そのセルに勝手に背景色がついたり、文字の色が変わったりすることがあります。
どうやらすぐ上のセルや左隣のセルの書式がそのまま適用されているようですが、そんなつもりは毛頭ないのでこのお節介機能を止めさせたいんです。

~テンプレ~

入力セルの直前の5行(列)のうち、3行(列)以上に同じ書式が設定されている場合、連続したデータ範囲の末尾に新しいデータを入力すると、そのデータには前の行(列)と同じ書式が自動的に設定されます。
asArt00.png


これを防ぐには、
Excel2010/2013
[ファイルタブ→[オプション]→[詳細設定]タブ→[データ範囲の形式および数式を拡張する]のチェックを外します。

Excel2007
Office ボタン→[Excel のオプション]→[詳細設定] カテゴリで、[編集設定] の [データ範囲の形式および数式を拡張する] のチェックボックスをオフにします。

Excel2003以前
[ツール]→[オプション]→[編集]タブで[データ範囲の形式および数式を拡張する]のチェックを外します。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索