FC2ブログ
 

WindowsVistaとWindows7検索でヒットしない

WindowsVistaとWindows7検索でヒットしない

確かに存在するファイルの名前の一部を使って検索しているのに、Windowsエクスプローラの検索でヒットしません。検索キーワードやファイルによってヒットしたりしなかったりで、全く信頼できません。


~テンプレ~

WindowsVistaやWindows7のエクスプローラでの検索はデフォルトでインデックス検索が有効な「単語」単位(文字列単位ではない)の検索です。

●Windows Vista の検索において、語句が検索されない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/952003/ja
にも書かれています。

日本語の検索は、語句と語句との間にスペースがないという日本語の特性上、実際にはファイルに存在している語句を検索できないなど、期待する検索結果が得られない場合があります。



困った仕様です。
単語と単語の間にスペースを挟む英語のような言語以外では検索機能は役に立たないってことです。具体例ではファイル名が「20140630営業会議議事録」とかを付けたとしても、検索キーワードを「0630」や「議事録」としたらヒットしてくれないんです。「20140630」や「営業会議」なら単語のひとかたまりとして認識してくれてヒットするそうですが、Windowsの検索野郎が日本語の単語ってものをどう受け取ってるかまで考えて検索キーワードを入力したりなんてようせぇへん。


さらにもっとなんかすげーこと書いてありますね。

期待する検索結果が得られない原因が単語ベースの検索に起因している場合、インデックス機能を使用しない設定に変更したとしても、期待する検索結果が得られません。



あらあら……。
ほかにもこの検索機能、「田中」という検索キーワードでは「中田」もヒットする(こちらはインデックス検索をオフにすると防ぐことができますが)など、舐めてるとしか思えない動作をします。

また、ファイル検索で探す要素はファイルの名前だけではなく、ファイル内のテキスト、ファイルに付属させたコメント、作成日付、ファイルサイズなど多くの要素を探します。「2014」などといった数値で検索したら検索結果は大騒ぎになるでしょう。


検索精度を高めるには、入力で多少手間取りますが、検索するキーワードの入力では「名前:○○」とか「種類:○○」とか「更新日時:○○」のように、絞り込み対象がはっきりわかっている項目名+半角コロンで検索するのが最も速い結果を生みます。ただし自然言語検索が無効な状態でしか使えません。
http://news.mynavi.jp/articles/2010/06/23/w7/003.html

※くっだらない情報ですけど
「Excel」という単語を含む文字列をフォルダ名としているフォルダのみを検索したい(ファイルはいらない)場合、
種類:"ファイル フォルダ"Excel
種類:"ファイル フォルダー"Excel
のどちらでもOKだったりします。そういえばマイクロソフト、WindowsXPのころは「フォルダ」と表現してたのが、Vistaの途中から「フォルダー」を正式名称とするとか発表してましたね。そんなところに融通性を持たせなくても…とか思ったりします。




※※つか、保存する時のファイル名にはきちんとルールを決めといて、FileSeeker3とEverythingの両方入れときゃ問題ないって思う。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索