フォルダを複数タスクバーにピン留めしたいんだが

フォルダを複数タスクバーにピン留めしたいんだが

Windows7のスタートボタンのすぐ横にはWindowsXPやVistaでのクイック起動ツールバー的機能を含めたタスクバーボタンができました。Windows8や8.1でも同じです。
アプリケーションへのショートカットをタスクバー上にドラッグアンドドロップするだけでランチャのように使えます。
また、XPの頃はタスクボタンの順番は外部のアプリケーションを使うか、ウインドウの重なり具合を調整してexplorer.exeを強制再起動するなどしないと入れ替えることができなかったんですが、Windows7以降のタスクバーボタン(名前ちょっと変わりました)はドラッグ&ドロップするだけでカンタンに入れ替えることが可能になったりで、かなり便利です。

しかし!
フォルダを登録する場合、Windows7では「ライブラリ」がWindows8ではエクスプローラがデフォルトで登録されていて、それと統合されてしまう形になり、フォルダをタスクバーへドラッグ&ドロップしても、ライブラリやエクスプローラのジャンプリストの[いつも表示]欄や「ピン留め」欄にに追加されるだけで、複数並べることができません。
Excelファイルも複数並べられません。インターネットショートカットも複数並べられません。
これをどうにかして複数並べることができると、あたしの仕事の生産性が上がるのでなんとかしやがれ。

~テンプレ~

まず目的のブツへのショートカットを作成します。
タスクバーへドラッグする前にそのショートカットを右クリック→「プロパティ」とたどります。
「ショートカット」タブの「リンク先」に書かれているパスの先頭に「explorer(半角スペース)」を書き加えます。
で、このショートカットをタスクバーにドラッグ&ドロップです。

●アプリケーションで作成したファイルへのショートカットの場合
"<アプリケーションまでのフルパス>"(半角スペース)<ファイルへのフルパス>
に書き換えてタスクバーにドラッグ&ドロップします。

●インターネットショートカットの場合
インターネットショートカットはプロパティから内容を変更することができないので、新規にデスクトップ右クリック→新規作成→ショートカットを作成します。
「項目の場所」欄を
"<ブラウザ本体へのフルパス>"(半角スペース)
に書き換えて、タスクバーにドラッグ&ドロップします。
"C:\Program Files (x86)\Fenrir & Co\Sleipnir\bin\Sleipnir" http://menushowdelay.blog13.fc2.com/
(フルパス内に半角スペースが存在する場合は""で囲めっていろんなところで解説されてますが、半角スペースがあろうとなかろうといつだって""で囲みゃいいんです。分けて覚えるのはめんどくさいでしょ。)

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索