なにこの「保護されたビュー」とか「保護ビュー」ってのは?

なにこの「保護されたビュー」とか「保護ビュー」ってのは?

なにこの「保護されたビュー」とか「保護ビュー」ってのは?

Excel2010だと「保護されたビュー」2013になると「保護ビュー」って表示されるらしいですが、メールの添付ファイルを開いたらそんなメッセージが表示されてます。
とくに赤い表示の時はどうやっても編集ができなくて困ります。隣の部屋の同僚が送ってきたファイルなので、そんな問題あるわけじゃないと思うんですが。

手書き日報をExcelで印刷するんですが、日付以外は変更箇所がないので「Sub Auto_Open()」なマクロを作って開いたとたんに印刷まで一気にやってもらっちゃうようなファイルを作ってました。、Excel2000~2007までは問題なく動作してくれたのですが、Excel2010では赤い「保護されたビュー」が表示されるだけでにっちもさっちもどうにもブルドックな感じです。

~テンプレ~

面倒なら「すべてのマクロを有効にする」にしちゃえって思ってるでしょうけど、実はそれだけじゃ赤い「保護されたビュー」の表示は抑制できません。
くっそ面倒ですけど、理想はその都度保護されたビューについての設定を変更して運用します。

●まず黄色い保護されたビュー
これはまあ表示されたら端っこの「編集を有効にする」ってボタンをクリックすればいいのですが、それすら面倒って場合は機能をオフにしてしまいます。
「ファイル」タブ→「オプション」→「セキュリティセンター」→「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリック。
開くダイアログの左ペインの「保護されたビュー」をクリック→表示されている3つのボックスのチェックをすべて外します。
さらに今度は左ペインで「ファイル制限機能の設定」をクリックし、次のダイアログの「ファイルの種類」の項目で「開く」や「保存」にチェックが入っているものの中から邪魔されることなく開きたい種類のファイルのチェックを全部外します。私の環境では「Excel X・・・・・」(Xは一桁の数値)のもののみチェックを入れたままにして、後は全部外しました。
下部の「選択した形式のファイルを開く処理」については「選択した形式のファイルを保護されたビューで開く」を選んであります。なんかバージョンによってまた文字列が違うみたいですね。私のは2010です。

●赤い保護されたビュー
上記の設定では赤い保護されたビューは影響をうけません。
表示は「保護されたビュー このファイルに問題が見つかりました。このファイルを編集するとコンピュータに被害を与えるおそれがあります」とか不安を煽る文字列が並んでます。
これは、
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010355931.aspx
によると
「ファイルが検証に合格しなかった」結果だそうです。
検証という機能そのものがまだ始まったばかりの機能らしくて、失敗することもあるんだそうです。
また、ファイルを開いた時に自動実行するAuto_Open()マクロが含まれるファイルは問答無用で保護ビューの対象になってしまうそうです。

ストレス無く開くためには2つの方法のどちらかを施します。
1.当該のファイルを信頼済みドキュメントと設定する
これはGUIで設定できますが、やってることはレジストリ編集です。
「ファイル」タブ→「情報」→「編集を有効にする」ボタンを選択します。
黄色いメッセージバーの端っこの「編集を有効にする」ってボタンをクリックしたときも同じレジストリ編集になります。
レジストリエントリは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Excel\Security\Trusted Documents\TrustRecords
にファイルのフルパスが記述されます。フルパスなので、ファイルを別の場所に移動したりするとまた保護ビューについてのメッセージが表示されることになります。
直接自分でレジストリを編集して書き換えるのはめんどくさいのでお勧めしません。

2.当該のファイルの保存フォルダを信頼できる場所として設定する
これを設定すると「保護されたビュー」だけでなく、マクロについての「セキュリティの警告」までもが解除されます。
「ファイル」タブ→「オプション」→「セキュリティセンター」→「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリック
開くダイアログの左ペインの「信頼できる場所」→「新しい場所の追加」→「参照」をクリックしてファイルが保存されているフォルダやドライブを指定し、好みで「この場所のサブフォルダ―も信頼する」にもチェックを入れてダイアログを閉じます。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索