「ファイル」メニュー→「開く」のダイアログの表示順

「ファイル」メニュー→「開く」のダイアログの表示順

まーだWindowsXPを使っています。
「ファイル」メニュー→「開く」で開くダイアログ、前回開いたファイルの保存先フォルダが開きますよね。
「名前を付けて保存」のダイアログなんかもそうです。
でもこのフォルダの中身、いつもファイルがファイル名のコード順に並んでます。さっきまではそういう仕様だと思っていました。
ところが!
ウチの陰険部長のパソコンでは、更新日時の降順で並んでいるのです!!
なんとスヴァラ歯科ことでしょう。
是非私のパソコンもこんな風にしたいと思い、普段極力接触を避けてる陰険部長に低姿勢を崩さずに聞いたんです。
アテクシ「部長、この保存フォルダの並び方を固定する手順を教えてください」
陰険部長「はぁ?知らんぞそんなもの。おまえパソコンできると思って偉そうな物言いするなよ。今日日パソコンできることなんかそんな偉いことでもなんでもないんだからな」

聞いてることとは違うことでイヤミを垂れ流すので、やっぱり接触するのは止めることにしました。
いま陰険部長は給与大臣の画面を開いてますが、画面の前にそろばんを用意してます。また2時間も3時間も掛けて検算する気です。ヴァカじゃなかろうか。

ところで、どうやったら保存フォルダを更新日時の降順で並ぶように固定できるのでしょう。ダイアログ内でアイコンの整列とかいろいろためしたのですが、その設定はダイアログを消したら元通りになってしまって固定されないようです。


~テンプレ~

実はそれ、Windowsエクスプローラでのファイルの並び順がそのまま反映されています。
なので、Windowsエクスプローラでの設定を変更し、固定することでそのダイアログ内の並び順も変更されることになります。
Windowsエクスプローラを起動します。並び順を「表示」→「アイコンの整列」などを使って好みの状態にします。
そして「Ctrl」キーを押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。
これでWindowsエクスプローラ上でのファイルの並び順が変更された状態で固定され、同時に「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」ダイアログ上でのファイルの並び方の並び順も変更されます。










いや、パソコンできることなんかたいして偉くないのは確かだけど、そのたいして偉くないことを全然できないとしたらそりゃあんた給料ドロボウってもんじゃないのか。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索