Excel/Word2013で「名前を付けて保存」ができない

Excel/Word2013で「名前を付けて保存」ができない

※実はOffice2007以降の全部のアプリケーションっぽいっす。

■トラブルの一つ目の症状
Excel2013を使ってるんですが、あるときから「名前をつけて保存」を選択して、保存先フォルダを選択したつもりがなぜか「マイ ドキュメント」でファイルを開くというダイアログが表示されます。そこからまた目的のフォルダまでたどってやっと保存ができます。
■トラブルの二つ目の症状
Word2013を使ってるんですが、あるときから「名前をつけて保存」を選択して、そのダイアログが開くことは開くんですが、そこから先はどこをクリックしても文書編集画面に戻ってしまい、結局名前をつけて保存ができません。

Office2013の修復では全く変化がありません。
Officeをアンインストールしてからまたインストールし直してもやっぱりだめ。

パソコンそのものがぶっ壊れてしまったのでしょうか。


~テンプレ~

KingsoftのOfficeが同居してるなら一緒に導入された「KDriveプラグイン」が不具合の原因です。


コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」などから「KDriveプラグイン」をアンインストール。もしくはOfficeプログラムのオプションから「COMアドイン」を開き(Officeのバージョンだけでなく、アプリケーション名によってCOMアドインを操作するダイアログまでの手順が異なります)、「Kliveaddin」(なぜか「KDrive…」じゃありません)を無効にするか削除します。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索