別のプロセスでもう一つExcelを開きたいんだぜ

別のプロセスでもう一つExcelを開きたいんだぜ

編集権限がなく閲覧しかできないExcelファイルがあります。
閲覧目的なので、VBAを使ってメニューバーやコマンドボタンなどは隠されています。
既に他のExcelファイルを開いている状態からこのEXCELファイルを開くと、同一プロセス内の別ウインドウとして開くと同時にメニューバーやコマンドボタンが非表示になりますこのファイル以外のEXCELファイルを操作するときには、メニューバーなどが見えていないと困るんです。
そこで、それぞれを別プロセスで起動させるというようなことはできませんか。

~テンプレ~ 凸撃

現在Excelを起動していたも、スタートメニューからExcelを起動することで、プロセスが分かれて起動します。
この分かれて起動したExcelで別のファイルを開くことで目的がかないます。

いつも決まり切ったファイルを別プロセスで開きたいなら
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "目的のEXCELファイルまでのフルパス"
というショートカットを作製しておくといいでしょう。

ただ、別プロセスなので、こっちのブックからあっちのブックへの書式のコピーなどの操作はできません。



Windows7やWindows8+Excel2010以降だとタスクバーボタンのExcelを右クリックしてExcelを開けば別のプロセスで開きます。

●Excelの二重起動 - 1w1.org
http://1w1.org/wp/archives/486
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索