Windows8でSSDなら関係ないだろうけど

Windows8でSSDなら関係ないだろうけど

●PCの起動が速くなる!フリーソフト「NexusFont」
http://liginc.co.jp/designer/archives/12007

Fontsフォルダに収まってる山ほどあるフォントはWindowsの起動時にみんなメモリ上に読み込まれるそうな。
使いもしないフォントを読み込むための時間がもう無駄だし、そういうフォント達にメモリを使われるのもちょっとシャク。なにより、起動が速くなるってんなら使わない手はねーべ。



…ってのも最近のWindows8とSSDの組み合わせだと速さはそんなに気にならない。
8GBも実装されてる環境がフツーになりつつあるけど、おぢさん程度が思いつくどんないいかげんな使い方しても4GBを超えて使用することなんかめったにないので、たぶんこのツールを使ってもそんなに恩恵は得られないのかも知れない。

______________________


で、思い出した。
WindowsXPの頃ってフォントをインストールしなくても、フォントファイルをダブルクリックしてフォントの画面を開いている最中なら、ExcelとかWord上でそのフォントを使えてました。
手書き風のFAXを送りたくて、その手のフォントを山ほどインストールした環境では、ExcelやWordの起動時間にまで影響が出てたので、結構重宝した裏ワザでした。

Windows XPによってインストールされるTrueTypeフォント
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/221220.html

このURLでリストアップされているフォント以外は全部一旦別のフォルダに移動してしまって、必要な時だけフォント本体のファイルをダブルクリックしてウインドウを開くようにすれば、それ以外はフォントがない分快適に動作する…はず。




ちなみに他のOSでは
Windows Vista によってインストールされるフォント
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/233842.html
Windows 7 によってインストールされるフォント
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236469.html
Windows 8 によってインストールされるフォント
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq01301833.html
Windows 8.1 によってインストールされるフォント
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq013018331.html
ってかんじ。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索