Windows8パソコンの共有フォルダにアクセスできない

Windows8パソコンの共有フォルダにアクセスできない

Windows7からWindsows8 Proにアップグレードしたパソコンがあります。
ローカルユーザーとしてのアカウントとMicrosoftアカウントを使って作製したアカウントがあります。
このWindows8からネットワーク上の他のパソコンにはきちんとアクセスできます。
また、このWindows8をローカルアカウントで起動している場合も他のPCから空パスワードでフルコントロールでアクセスできます。
[コントロール パネル] - [ネットワークと共有センター] - [共有の詳細設定] の画面で、ファイルとプリンターの共有を有効にするだけでOKでした。

問題はこのWindows8パソコンをMicrosoftアカウントで起動した場合です。
他のPCからはネットワーク上のパソコンの一覧リストの中に存在しているのですがユーザー名とパスワードを求められてアクセス不能状態です。
・・Microsoftアカウントのユーザー名とパスワードを入力してもアクセスできません。
・同じパソコンだからということでローカルユーザーのユーザー名とパスワードを入力してもでアクセスできません。

何を入力したら、というかどうやったら他のパソコンからこのWindows8パソコンにアクセスできるようになるのでしょう。

~テンプレ~

Microsoftアカウントはそのパソコンにサインインするためのアカウントとパスワードですが、これはHotmailのサイト上の表示名とイHotmailにサインインするためのパスワードとイコールになります。
しかし、当のパソコン上では内部的なユーザー名を別に持っているようですので、そのユーザー名を使えばアクセスできるはずです。
通常はプロファイル フォルダの名前がそれにあたりますが、Windows8のProでなら
[コンピュータの管理] の [ローカル ユーザーとグループ] - [ユーザー]
で確認ができます。
[フルネーム] 欄では Microsoftアカウントの名前表示されます。これではなく、この画面の [名前] に書かれている文字を、 Windows 8 にアクセスするときに求められる ユーザー名の欄に入力、パスワードはMicrosoftアカウントのパスワードを使えばOKです。




おまけ
●ハゲでも使えるWindows 管理共有を無効にしたい/有効にしたい
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2352.html
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索