Windows8パソコンの共有フォルダにアクセスしたい

Windows8パソコンの共有フォルダにアクセスしたい

我が家のネットワークに新しくWindows8パソコンが加わりました。
Microsoftアカウントはさして使用する必要性を感じないので、ローカルアカウントのみで運用しています。
このパソコンの共有フォルダを他のWindows7パソコンから見ることができるようにするにはどんな風に設定するのでしょう。

~テンプレ~

Windows7側で使用しているユーザー名と同じユーザーをWindows8上に作製するのが簡単です。

Windows+Iで「設定」チャームを表示させます(Windows+C でチャームを出し、、「設定」をクリックするのでもOKです)。
最下部にある「PCの設定変更」→「ユーザーの追加」とたどり、「Windows アカウントを使わずにサイインする」を選択し、次の画面では下部に並んでいるボタンの中から「ローカルアカウント」を選択します。
Windows7で使用しているのと同じユーザー名とパスワードを入力してアカウントを作成します。

Windows+C→「設定」ボタン→コントロールパネルと開きます。
「ネットワークとインターネット→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」とたどります。

「ネットワーク探索」:「ネットワーク探索を有効にする」(デフォルト)
「ファイルとプリンターの共有」:「ファイルとプリンターの共有を有効にする」(デフォルト)
「ホームグループ接続」:「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続する」(←ここのみ変更)

とします。


フォルダに対してする設定はWindows7の頃と同じ。
フォルダ右クリック→プロパティ→「共有」タブから「このフォルダーを共有する」「アクセス許可」でEveryoneにフルコントロールを可能にしておいて、「セキュリティ」タブから特定のユーザーやグループに詳細なアクセス権を設定します。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索