Windows8サインインのときに「他のユーザー」ってのが湧いてきた

Windows8サインインのときに「他のユーザー」ってのが湧いてきた

普段使うユーザーはMicrosoftアカウントなのですが、リビングで家族の誰でもが使えるようにローカルアカウントを作成した…つもりです。
というのも、途中でユーザー名(=フォルダ名)が気に入らず、ユーザーの削除を行ったりしたのですが、画面に従って操作したつもりでいるだけで、実際に同じ操作をもう一度やれるかというとちょっと自信がありません。

で、問題が。
ようこそ画面に相当する画面で「他のユーザー」というのが表示されます。Microsoftアカウントも家族用のローカルアカウントも表示されていて、使いたいユーザーを選択すれば以後普通に使用できるのですが、この「他のユーザー」というのがちょっと気持ち悪くて削除したいのですが、ユーザーの削除画面に出てきません。

●別パターン
自動ログオン(サインイン)設定してます。
あるときから起動時に私の使っているMicrosoftアカウントの名前ではなく「他のユーザー」という名前でサインインしようとしてる画面になり、結局「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください」と表示されて止まります。
「OK」ボタンしかありませんので、仕方なくそれをクリックすると、自動ログオンを設定したユーザーの名前(姓名の「名」の部分です)が入力されていて、パスワード入力待ちの画面になります。ここで「←」をクリックすると本来のユーザーと「他のユーザー」が並んだユーザーを選択する画面になります。ユーザーを選択すればサインイン出来ます。
「他のユーザー」が邪魔で仕方ありませんが、「アカウントの管理」には「他のユーザー」は存在しないんです。せっかく設定したはずの自動サインインが有効になっていないのも不満です。


~テンプレ~

自動ログオンの設定が破損してしまうとそうなるみたいです。
おぢさんの環境では「このPCで本人確認を行ってください」に従った直後に「他のユーザー」で自動ログオンしようとするようになりました。

Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動します。
名前に「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」か「control userpasswords2」か「netplwiz」と入力してEnterキーを叩きます。
開く「ユーザーアカウント」というダイアログの「ユーザー」タブで「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスのチェックが外れている状態のはずですので、チェックを入れます。
で、再起動します。
これで「他のユーザー」は現れなくなります。
その後自動サインイン(ログオン)したいなら設定をし直します









関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索