ヲレのOneDriveを会社の同僚と共有する方法

ヲレのOneDriveを会社の同僚と共有する方法

私のパソコンの中の特定のフォルダをそのまんまみんなと共有して、ついでに自宅のパソコンとも同期できるとして、OneDriveを選択しました。
が、その具体的な方法がよくわかりません。
共有させたいフォルダ右クリック→共有から「共有する相手を選んでください」には何を入力すればいいのでしょう。

~テンプレ~

Windowsエクスプローラの共有じゃなく、OneDriveの共有から設定します。
パソコンにインストールされているOneDriveアプリ(Windows8.1ならWindowsエクスプローラの左ペインに表示されているOneDrive)を開いて目的のフォルダを選択→右クリック→「共有」→OneDriveとたどります。
下図は「Master」というフォルダについて共有を設定する場合です。


以下
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/onedrive-app-faq
から2014年12月現在のM$の解説。すでにちょっと違ってるけど、いつか書き換えられるでしょ。

●他のユーザーの招待

このオプションを使うと、特定のユーザーまたはグループにアイテムへのアクセス許可を付与できるため、後で削除する必要が生じたら個々のアクセス許可を削除できます。アイテムをこのようにして共有することの別の利点は、OneDrive Web サイトの共有ビューからすぐにアクセスできることです。

1.共有するユーザーのメール アドレスを入力するか、[知り合いを追加] をタップまたはクリックして People アプリからユーザーを選びます。

2.必要に応じて受信者にメモを追加します。

3.アクセス許可レベルを変更するには、[受信者は編集できます] か [受信者は表示できます] をタップまたはクリックします。

注意
[受信者は編集できます] を選んだ場合、それらのユーザーはサインインしなくてもアイテムを表示し、Office Online プログラムを使って Office ドキュメントを編集できます。その他の編集 (フォルダー内のファイルの追加や削除など) を行うには、ユーザーは、Microsoft アカウントを使ってサインインする必要があります。受信者はメッセージを他のユーザーに転送することができ、このメッセージを受信したユーザーもアイテムを編集できるようになります。

[受信者に Microsoft アカウントでのサインインを求める] を選んだ場合、受信者は共有されているアイテムを表示する前に Microsoft アカウントを使ってサインインする必要があります。 このオプションを選んだ場合でも、Microsoft アカウントを持っていないユーザーを招待できます。招待するユーザーのメール アドレスを使うことができます。Microsoft アカウントを持っていない受信者は、アカウントを無料で作ることができます。

4.[送信] をタップまたはクリックして、アクセス許可の設定を保存し、アイテムへのリンクが記載されたメッセージを送信します。



●リンクの取得
直接知り合いではない多くのユーザーとアイテムを共有するには、このオプションを使います。たとえば、これらのリンクを使って Facebook、Twitter、LinkedIn に投稿できます。メールや IM で共有することもできますが、[知り合いの招待] オプションを選んだときよりも個々のアクセス許可を細かく管理できません。

1.必要なリンクの種類を選びます。リンクを作成すると、アイテムのアクセス許可が自動的に更新されます。

[表示のみ]
この種類のリンクを使ってアイテムを共有すると、ユーザーはサインインしなくても、アイテムを表示できます。ユーザーはリンクを他のユーザーに転送することもできます。

[編集]
この種類のリンクを使ってアイテムを共有すると、ユーザーはサインインしなくてもアイテムを表示し、Office Online プログラムを使って Office ドキュメントを編集できます。その他の編集 (フォルダー内のファイルの追加や削除など) を行うには、ユーザーは、Microsoft アカウントを使ってサインインする必要があります。ユーザーは編集用のリンクを他のユーザーに転送することができ、このリンクを受信したユーザーもアイテムを編集できるようになります。

[公開しましょう!]
公開リンクは表示のみのリンクのようなものですが、だれでも検索することによってファイルまたはフォルダーを見つけることができます。このオプションを選ぶと、取得したリンクを公開しない場合でも、ユーザーは共有されているアイテムにアクセスできるようになります。

2.[リンクの作成] をタップまたはクリックします。これにより、リンクがクリップボードにコピーされます。

3.リンクをメール、IM、ドキュメント、または共有する場所に貼り付けます。あるいは、[共有先] をタックまたはクリックします。これにより共有チャームが選択され、別のアプリを使ってリンクを共有できるようになります。

注意
エクスプローラーから OneDrive でファイルとフォルダーを共有することもできます。共有するファイルまたはフォルダーを長押しするか右クリックし、[共有] をタップまたはクリックして、[OneDrive] を選びます。OneDrive に自動的に移動します。Web サイトでの共有オプションについて詳しくは、「ファイルとフォルダーを共有しアクセス許可を変更する」をご覧ください。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索