メールのデータもファイル履歴でバックアップしたい

メールのデータもファイル履歴でバックアップしたい

Windows8.1です。
「ファイル履歴」を使えば、全自動でバックアップ+ある程度の履歴も保存されますよね。
Officeソフトのファイルは「マイ ドキュメント」フォルダにあるためか、ファイル履歴でバックアップが取れています。
仕事で使ってるパソコンのメールをその対象にすることはできないのでしょうか。

~テンプレ~

ファイル履歴のバックアップ対象とするフォルダを「ライブラリ」に加えることでバックアップできるようになります。

●まず「ファイル履歴」の保存場所を指定
コントロール パネル→[ファイル履歴] 、もしくは検索チャームで「ファイル履歴」を検索して[ファイル履歴]の設定画面を開きます。
外付けハードディスクなどの外部メディアを保存場所として指定する場合は、機器が接続されているのを確認してから、左ペインの「ドライブの選択」 をクリック→ファイル履歴の保存場所を指定します。LANドライブなどのネットワーク上のフォルダを保存場所とする場合は、「ネットワークの場所の追加(A)」 ボタンをクリックし、保存場所を指定します。
続いて開くファイル履歴のダイアログで「オンにする」ボタンをクリックします。

●自動的に初回のバックアップが開始されます
デフォルトで、ドキュメント、ミュージック、ピクチャ、ビデオ、アドレス帳、「お気に入り」、「デスクトップ」のターゲットフォルダ内のファイルに加え、オンラインで利用可能な OneDrive(旧SlyDrive)のターゲットのフォルダ/ファイルのコピーが作成されます。

●他のフォルダもターゲットに
その他のフォルダ/ファイルをバックアップしたい場合は、保存したいファイルまたはフォルダーを右クリック→「ライブラリに追加」 を選択します。
メールデータをバックアップしたいなら、
1.メールデータが保存されているフォルダをライブラリに加える
2.デフォルトのファイル履歴の対象となるフォルダ以下にメールの保存データを移動する
のどちらか好きな方を選択してください。
Windowsエクスプローラのライブラリの下層にメールの保存フォルダが表示されるのがイヤなら、2.になるでしょう。

※バックアップのタイミングや保存期間は「ファイル履歴」ダイアログの左ペインの「詳細設定」をクリックして指定します。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索