開くパソコンが変わっても表示範囲を固定させたい

開くパソコンが変わっても表示範囲を固定させたい

AccessはないのでExcel2003をデータベースツールとして使ってます。
特定のシートをデータベースの入力専用にし、ボタンクリックで別シートにデータを蓄積できるようにしています。
今回問題になったのはデータベース入力用のシートです。
ユーザーフォームは作りませんでした。よくわからないので。
私のパソコン上でバランスを考えて入力欄を配置したシートなのですが、作って社内で配ってから気づきました。

開くパソコンの解像度によっては入力用のシートのすべてを表示させることができない!
なんともマヌケな結果になってしまいました。
作り直すのはそれほど面倒じゃないのですが、現在ページを「表示」→「ズーム」から80%とか85%とかに変更して画面に収まるようにしてもらってます。

これ、ひょっとして自動でどうにかすることできませんか?

~テンプレ~

Sub 表示画面を固定してサイズ調整()
 Dim 表示範囲 As Range
 Set 表示範囲 = Range("A1:K37") '名前付き範囲にした方があとあとラクかも
 表示範囲.Select
 ActiveWindow.Zoom = True '選択範囲に対してズームをぶちかます
 Range("B2").Select '範囲の選択を解除すると同時に入力欄の先頭を選んでみた

'ここから先はついで
 'Dim 表示範囲 As Range
 'Set 表示範囲 = Range("A1:K37")
 ActiveSheet.ScrollArea = 表示範囲.Address 'これで表示範囲外にスクロールできなくなります
End Sub




______________________

ユーザーフォームにもZoomプロパティを設定できます。
が、Excel2003では使っちゃダメです。
●ズームが設定された Excel シートのコンボ ボックスやリスト ボックスを操作すると メモリ不足が発生する
http://support.microsoft.com/kb/842231/ja
2010だと修正プログラムが配布されてますけど、今日現在2003と2007では「回避策」で講じられている方法を用いるしかありません。
2013?知らない。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索