入力規則なんかぶっちぎれるじゃねーかよ

入力規則なんかぶっちぎれるじゃねーかよ

Excel2013ですけど。
稟議申請の社内文書で簡易な費用算出の項目があり、計算結果で一定の数値範囲じゃないと申請すらできないようにしていた…つもりだったんです。
費用算出にはセルの保護や入力規則を用いてごまかしのきかない書類になっていたはずだったのですが、最近気づきました。

どっかのセルの数値をコピーしてペーストすれば、入力規則を無視した数値が入力できてしまうんですね。あとたぶんVBAでValueプロパティを使っても想定外の数値を入力することができてしまいます。
これを避けることってできないんでしょうか。

~テンプレ~

ふっふっふ。キサマよく気づいたな。
おぢさんその手で何度も企画をゴリ押しして通したことがあるんだぜ。

ま、それはともかく。
●EXCEL生産性向上委員会 トラブル回避テクニック19
http://www.excel7.com/trouble19.htm
で解説されている対処をすれば、かなりの範囲で入力規則ぶっちぎりを抑制できます。

こぴぺったんをできなくするとか、ドラッグ&ドロップをできなくするとかは、使い勝手に大きく影響を与えるので、結局「入力規則は以下の方法などでぶっちぎることは可能だけど、大事な稟議だからそういうことすんなよヲマエラ。」っていう社員教育をした方がよかったりするかも。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索