Windows8は起動するとまず前回サインインしていたユーザーで起動してしまう

Windows8は起動するとまず前回サインインしていたユーザーで起動してしまう

困ってます。家族間のプライバシーが守れません。
Windows8はWindowsXPとかWindows7みたいにユーザー選択画面から起動することは出来ないんですか(涙

なんかどうやら前回起動していたユーザーでのサインイン画面が必ず開くようになってるみたいで、家族間のプライバシーが守れません。

前回起動していたユーザーがパスワード未設定だった場合、次回起動時には自動でその前回使用ユーザーでサインインしてしまいます。この後使いたいユーザーでサインイン(ログオン)するためには、いったんサインインしちゃってる前ユーザーをきちんとサインアウトして、それから本来使いたかったアカウントでサインインし直さないといけないのです。
※最後に使用したユーザーがパスワード設定済みの場合は、次回起動時に最終使用ユーザーのパスワード入力画面になります。これなら今サインインしたいユーザーは画面の「←」で表示される戻るボタンを押してユーザー設定画面に戻り、今サインインしたいユーザーを選択してサインインすることはできます。一応プライバシーは守られることになりますが、全員にパスワードを設けるってのもあまり実用的じゃありませんし、やっぱり面倒です。
どうにかならんのでしょうか。

~テンプレ~

●Windows 8(64bit) /8.1
http://all-freesoft.net/system8/startandend/userlistenabler/userlistenabler.html
●User List Enable For Windows8 (Proじゃない場合は加えてレジストリ設定)
http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html
等の外部ツールを使うしかなさそう。

便利じゃなくなったような気がしないでもないんですが、パソコンは複数ユーザーで別々の人が扱うなんて使い方より、ホントにパーソナルなコンピュータになっちゃったんでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2138299381722105401

で、Windows7までにあったレジストリ設定で「DontDisplayLastUserName」を作成し、値のデータを「1」に変更してそれ以後のログオン時のログオンダイアログの「ユーザー名」を空欄にしてしまう設定はWindows8では使えなくなりました。
が、代わりになるエントリはあります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
までキーをたどります。
右ペインにある「dontdisplaylastusername」というDWORD値ダブルクリックし、値のデータを「1」に設定し、パソコンを再起動します。
以後、起動時には「他のユーザー」でサインインする表示になり、ユーザー名やパスワード欄は空欄になります。
ユーザー名として入力するのはアカウント名ではなくセットアップ時に登録したユーザー名です。
C:\Users
の中にあるフォルダ名と同じはずです。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索