システムドライブを外してWindows7を起動したいのだが

システムドライブを外してWindows7を起動したいのだが

物理的に異なるドライブ1にVista、ドライブ2にWindows7をインストールして使っていました。
このドライブ1のHDDを交換し、Windows7のみで運用しようと考えています。

しかし、このドライブ1がブート情報が記録されているシステムドライブです。
(Windowsはちょっとおかしくて、システムが入ってるドライブをブートドライブと呼び、ブートに関する情報が入っているドライブをシステムドライブと呼びます。アホちゃうか。)

ブートに関する情報が入っているドライブ1を外してしまうと当然パソコンが起動してくれませんが、この外した状態では起動時に「F8」を押してbootメニューから「コンピュータの修復」を選ぶことはできません。これもやっぱりブートに関する情報がないからなのでしょう。
そこでインストールCDを使ってスタートアップ修復をかけてみたのですが、やっぱり起動してくれるようにはなりませんでした。
なにか方法はありませんか。

~テンプレ~

両方のドライブを接続したままWindows7を起動し、システムドライブとなってるドライブから
・「boot」フォルダ
・bootmgr
・bootmgr.bak
をそれぞれコピーしてドライブ2のルートに貼り付けます。
すべて隠しフォルダ/ファイルとなってます。
その後、ディスクの管理からドライブ2のCドライブ(になってるはず)をアクティブにします。

インストールディスクを挿入し、パソコンの電源を落とし、ドライブ1を外した状態にしてから再度電源オン。
スタートアップ修復を行います。




参考URL
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索