数式が表示された隣のセルにその計算結果を…

数式が表示された隣のセルにその計算結果を…

Excelなんですがね。
この数値がどんな計算の結果でてきたものなのかってことをわかりやすくするため、数式を表示させるセルとその数式を計算した結果を表示させるセルが並んでたりすると便利だろうなってことで、今の今までユーザー定義関数を作って使ってました。
こんなのね。

Function 数式表示(Rng As Range) As String
数式表示 = Rng.Formula
End Function


記述そのものはそんなに面倒じゃないんですけど、マクロになりますから、当該のファイルを開くときになんやかやのメッセージを垂れ流しやがるんですわ。
だいたい数式と結果を別々に表示させたいってのは他の人に見せるってことが前提なわけで、マクロに関するメッセージが表示されるとびっくりしちゃう他の人もいるわけで、その都度説明するのもちょっと面倒だなって思ってたらあんた、もっと簡単に数式と結果を別々に表示させる方法があったってことを今日知ったのよ。


●Office TANAKA - Excel Tips[セルに入力した数式を別のセルで計算する]
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips57.htm


●【Excel】数式・関数が表示された状態で、隣のセルに演算結果(値)を表示: くず箱forりゅう
http://ryu-hairstone.air-nifty.com/blog/2012/07/excel-f6f9.html

うーむ。すばらしい。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索