Windows8だが、PDFファイルを全文検索したいんだ

Windows8だが、PDFファイルを全文検索したいんだ

Microsoft製品だからかも知れないけど、ExcelやWordはテキスト全文検索の対象になってくれるのに(つっても必ずヒットするわけじゃないからムカつく)、PDFファイルはその対象にすらなってません。
説明書の類で普段熟読することはないだけに、必要な時にその情報がどのファイルに記述されているかを探せないのは非常にイライラします。
どうにかなんねーの?

~テンプレ~

Windowsエクスプローラでの全文検索の対象はインデックスが作成されます。このインデックスの中身を検索するから実現するんですが、PDFファイルはこのインデックスが作成されません。
でも裏を返せばインデックスさえ作成されれば検索対象になるってことで、PDF用のインデックス作成ツールを導入することでそれがかないます。

OSが32bitと64bitとでそれぞれ導入するPDF iFilterが違ってきますので注意。



32bit
Adobe PDF IFilter v6.0
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=2611


64bit
Adobe PDF iFilter 9 for 64-bit platforms
http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=1&platform=Windows

インストール後、コントロールパネル→「インデックスのオプション」→「詳細設定」→「ファイルの種類」タブを開きます。
リストの中からpdfを見つけます(「フィルターの説明」の部分に「PDF Filterと」書かれているはず)。
チェックを入れて、ダイアログ下部にある「プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する」を選択してOKボタンをクリックして終了。
インデックス作成にはそれなりに時間がかかるので、一晩放置するつもりでいましょ。




オマケ
64bit環境で、PDFのインデックスだけじゃなく、エクスプローラ上でサムネイル表示したりプレビュー表示したいなら
http://www.pretentiousname.com/adobe_pdf_x64_fix/index.html#downl
も導入します。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

全文検索くんの利用

有料だけど、下記のソフトウェアは精度の高いものと言われ、利用すると、PDFの検索ができます。
www.searchplusplus.jp
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索