OneDriveからファイルをダウンロードしたらファイル名が変わってる

OneDriveからファイルをダウンロードしたらファイル名が変わってる

128GBのSSDでWindows8.1を使ってます。
容量が少ないのは否めなく、たいていのデータは外付けHDDに保存するようにしています。当然OneDriveなんかもオフラインでもローカルにそのコピーを保存するようなことはせず、オンラインでのみ使用する設定にしてあります。
ところが、このオンライン上のOneDriveからファイルをダウンロードしたら、ファイルが勝手にひとまとめになったZIP書庫になってしまうのはまだ許せるとしても、そのZIPを展開したらファイルの名前がFile1.xlsm、File2.xlsmとか、もとのファイル名とは似ても似つかないものに変更されてしまっています。
気づくとなにやらもともとOneDriveに存在しない「Encoding Errors.txt」というものが一緒に書庫に入っていて、どうやらこれがエラーの内容を記録してくれているようなのですが、サポートされていないフォーマットのため名前変えたって書かれています。

形式がおかしいならアップロードする時に言ってほしいし、勝手にファイル名が変わってしまうと管理なんか無理です。
それこそ何百というファイルをバックアップのためにアップロードしているのに、この先ダウンロードする必要が発生する度にファイル名を元に戻さなくてはならないとしたら時給1380円くらいよこせバカ野郎です。
タダで使ってるのにすみません。

~テンプレ~

残念ながらZIPの仕様。
まとめてダウンロードする時は勝手にZIP書庫にされてダウンロードされますが、その際書庫の中身のファイルにかなや漢字などの全角文字は使うことができず、半角英数のファイル名にされてしまうそうです。

●UndoName
http://birdmeq.digi2.jp/downloads/undo-name.html
というツールを使うことでOneDrive からまとめてダウンロードして英語になってしまったファイル名を元に戻せます。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索