Windows8.1で、IE上でだけローマ字入力→かな入力になることがある

Windows8.1で、IE上でだけローマ字入力→かな入力になることがある

最近またIEを使い始めました。
Chromeその他を使うとOKWaveとかいう会員制のQ&AでIDとパスワードを記憶させた状態ではほとんど必ずログイン時にエラーが出るためです。
エラーについては今回置いといて、問題はこのIEです。
IEを開いてログインしてさあ投稿しようとしたらローマ字入力だったはずのATOKさんがカナ入力に切り替わっていることが多数あります。

あり得ません。

切り替えるためにはIMEのプロパティから変更…なんてことはしていません。めんどくさいですし、なにより、いくつもの画面の切り替えを伴うことを間違って行うはずはありません。
するとひょっとしたらショートカットキーのAltを押しながらー[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押したんじゃないかと思うでしょうが、これもあり得ないんです。

私は絶対にかな入力を使うことはありませんので、[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーが動作しないようにキーマップを変更しています。なので、問題の事象が起きたときにAltを押しながらー[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押してもローマ字入力に切り替わってくれません。

それで毎回IMEのプロパティから切り替えるのですが、切り替えてもすぐさま元に戻ってしまうんです。日本語入力ができません。ぶっ壊れてますかATOK?

~テンプレ~

IE11+ATOK環境固有のトラブルです。
言語バーのメニュー、ATOKパレットのメニューをクリックして「プロパティ(環境設定)」を選択します。
言語バーを非表示にしている環境では、通知領域の「あ」を右クリックして「ATOKメニュー」から「プロパティ(環境設定)」を選択します。
「入力・変換」タブを開きます。
「入力補助・特殊」→「アプリケーションからのモード変更を無視する」にチェックを入れます。
(かな入力からローマ字入力に勝手に切り替われ宇場合は「詳細設定」から「ATOKの内部状態を優先する」にもチェックを入れます。


実はIE11+MS-IMEでも似たようなことが起きるそうです。
Microsoft Office IMEからMicrosoft IMEに切り替えることで解消するそうです。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/51246/faq/51347/faq_56487.php



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索