Windows7でエアロが無効になってしった

Windows7でエアロが無効になってしった

Windows7、いつの間にかAeroが無効になっています

自分で設定した覚えはないんです。
個人設定のテーマでAeroテーマを選択しても無効のままです。
--

亜種
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンスの設定→視覚効果と選択しましたが、開く「パフォーマンスオプション」のダイアログの最上部にあるはずの「Aeroプレビューを有効にする」という項目がありません。


~テンプレ~

Aeroは、パフォーマンスオプションで
「Aero プレビューを有効にする」
「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」
「デスクトップコンポジションを有効にする」
の3つすべてにチェックが入ると有効に動作します。

パフォーマンスオプションは「コントロールパネル」を開いて「パフォーマンス」という単語で検索した方がいいっす。
「ファイル名を指定して実行」で
systempropertiesperformance.exe
を入力してEnterキーを叩いても開きますけど、こんなんよう覚えん。

で、上記3つにチェックが入ってなければチェックを入れたらいいんですが、そう一筋縄ではいかないのがこのトラブル。
チェックを入れようにも項目自体がないって場合があります。
代表的なのが「Aeroプレビューを有効にする」が表示されないってやつ。

遭遇した一つ目
「画面の色」が「16ビット」になっていたのが原因で「Aeroプレビューを有効にする」という項目がすっぽり抜けてました。

デスクトップ右クリック→画面の解像度→詳細設定→モニター
で出てくるウインドウに色の設定がありますが、ここで32ビットを選び、再起動したら項目がまた表示されました。
マルチモニタの場合、どちらかのモニタだけが16ビットでも発生するので
すべてのモニタの色設定を確認する必要があります。

遭遇した二つ目
画面のテーマとして「ベーシック」や「クラシック」が選択されている場合、Aero は使用できなくなり、「Aeroプレビューを有効にする」の項目も表示されなくなります。


下記の手順で、Aero テーマにして、問題なく表示されるか確認してみると良いと思います。

1. [スタート] - [コントロール パネル] - [デスクトップのカスタマイズ] をクリック
2. [個人設定] の下にある [テーマの変更] をクリック
3.「コンピューターの視覚効果と音を変更します」の画面で、Aeroを有効に動作させるテーマのどれか(Windows 7 でいいと思います)を選択

その後、パフォーマンスオプションを開いてもまだ「Aeroプレビューを使用する」はまだ表示されていないかもしれません。が、「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェックを入れて「適用」ボタン→「OK」ボタンをクリックした後で、再度パフォーマンスの設定を開けば、「Aeroプレビューを有効にする」が現れるはずです。


参考URL
http://jutememo.blogspot.jp/2012/04/widows-7.html



これでもダメなら、ひょっとしたらグラフィック関連の物理的トラブル。
グラフィック性能が基準を満たしていないと判断されると自動でAeroはオフになり、設定項目も非表示になり、Starterエディションと同じ表示になるはずだから、グラボがぶっ壊れてオンボードグラフィックで動いている状態かもしれない……けどまったく自信なし。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索