Office2013、また認証を迫られてるが…

Office2013、また認証を迫られてるが…

WordやExcelを起動しようとしたら「Officeライセンス認証」というダイアログが表示され、Officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力して下さい」
というメッセージが出ます。

そんなメールアドレス、知りません。ってか、インストール直後に認証は済ませてあるはずなんです。
ダイアログにはプロダクトキーでも代用できるようなことが書いてあるのでその通りにしたのですが、「新しいオフィスの準備をしています」→「この処理はすぐに終了します。少しお待ちください」のまま30分経っても画面がかわりません。

亜種
上記でひょっとしたらっていうメールアドレスを入れると
>「その電子メールアドレスのアカウントは見つかりませんでした」
上記で正しいと思われるメールアドレスを入れると
>お使いのアカウントに接続しようとしましたが問題が発生しました。
>エラーコード:0x302
>関連付けID:{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}
>が出現してライセンス認証完了せず。

~テンプレ~

実は認証作業を忘れていたのかもしれないし、そのOfficeに何か不具合が発生しているのかも知れないけど、どっちにしろもう一回認証作業をしなくちゃイケません。

ここでOffice2013の再インストールの流れを。
認証したいってだけで再インストールまでは必要ない場合でも最後まで読め。
Office2013ではパッケージ版であってもダウンロード~インストールという流れを踏んだはず。
その後最初の認証作業をすませたOfficeは、再セットアップ後のインストール時には、
■そのユーザーのマイアカウントページ
http://www.office.com/myaccount/
からダウンロード~インストールする必要があります。
これがMicrosoftアカウントでサインインしたWindows8でそのMicrosoftアカウントで最初に認証したOffice2013が対象なら何の問題もなく認証までできてしまうはずなんですが、OSで利用しているのとは異なるMicrosoftアカウントだったり、OSではローカルアカウントを使っていてMicrosoftアカウントを使ってない場合などに認証に失敗することがあるんだそうですね。
認証に失敗してもメールアドレス入力の代わりにプロダクトキーを入力すれば認証を通過する…と書かれてるんですが、実はこのプロダクトキーは最初に認証を通したとき使ったパッケージに入ってた青いカミに書かれたプロダクトキーとは違うプロダクトキーに切り替わっちゃってるんだそうです。

認証を通すことができるプロダクトキーはマイアカウントページで確認できます。
マイアカウントページから「アカウントオプション」の項にある「ディスクからのインストール」を選択します。ディスクからインストールするわけじゃなくてもここを選択します。
ディスクなんか作る必要はなくても「ディスクに書き込む」を選択します。
ここでやっと現れる「プロダクトキーの表示」というボタンをクリックすれば、現在有効に使えるプロダクトキーを入手することができます。
フツー、「ディスクからのインストール」も「ディスクに書き込む」も選択しようと思うわけないだろうから気づきようがねぇっす。

このあと認証を通すとまた有効なプロダクトキーが変更されちゃうのかどうかは知らないけど、同じ手順で確認できるはず。








※つまり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8868460.html
についてる怪答1は今回も間違い。やめてくれないかなこの人。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索