Windows7、*.batファイルの関連付けを元に戻す

Windows7、*.batファイルの関連付けを元に戻す

あれ?*.batをメモ帳に関連付けてもうたかも。
ダブルクリックしたらメモ帳が開きよってん。

こんなときこそGoogleセンセやな。
なになに…
assoc .bat=batfile
をコマンド プロンプトで実行な。よしやったろ。
はぁぁ!?
「アクセスが拒否されました」
って何やねんな。

「コントロール パネル」→「既定のプログラム」→「関連付けを設定する」とか「ファイルの書類またはプロトコルを特定のプログラムに関連付ける」ではだいたいどれを選択すれば元通りになるのかすらわかりません(つか他のマトモなパソコンみたら「現在の既定のプログラム」は「不明なアプリケーション」になっとるよって、どもならんやんけ。

~テンプレ~

それたぶんコマンドプロンプトを管理者で実行してませんな。
「cmd」をキーワードに検索をかけ、ヒットしたcmd.exeを選択した状態でCtrl+Shift+Enter。
開くコマンドプロンプトのタイトルバーに「管理者:コマンドプロンプト」と表示されるはずです。
そこで
assoc .bat=batfile
を実行してください。


レジストリが好きなら
HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat
のキーを丸ごと削除します。
削除の後は、その後*.batを実行すれば勝手に正しい関連付けのレジストリが作られますから心配せんかってもええんですわ。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索