このパソコン、いつから使い始めたんだっけ?

このパソコン、いつから使い始めたんだっけ?

Windows2000以降
______________________

購入日はわかってるんです。
その後何回かクリーンインストールしたはずで、最後にクリーンインストールしてからどれくらい経ったかなと思いまして…。
イベントビューアなどに記されていますかねぇ?

~テンプレ~

Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で
eventvwr
と入力してEnterキーを叩くとイベントビューアが開きます。
OSによっては[スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[システムとセキュリティ]、[管理ツール] とたどった中にあります。

イベントログにはサイズの上限が設けられていて、何ヶ月も記録を保存してくれていませんが、Vista以降はその上限に達したらデータをバックアップしてリネームし、古いログとして記録保存してくれてます。
ログはイベントビューアの[操作]-[保存されたログを開く]メニューで読み出せば内容を確認できます。
「Setup」の先頭のログを見れば「Windows ビルド 2600を正しくインストールしました」というようなイベントが残っているかと。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1194evtarchive/evtarchive.html

ただし、どうせそんなログデータなんか見たってわかりっこないんだからという理由で
「システムログにイベントを書き込む」チェックオフ
「デバッグ情報の書き込み」を(なし)に設定
なんてことになってると記録が残っていないことになります。

そういう場合はコマンドプロンプトから確認できます。
Windows+Rで開く「ファイル名を指定して実行」で
cmd
と半角で入力してEnter。
開くコマンドプロンプトで、やはり半角で
systeminfo
と入力してEnter。
ずらりと並ぶ情報の上の方に「最初のインストール日付」などの名称で、最後にセットアップした日付が表示されているはずです。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索