IE11ホームボタンを左側に設置する方法

IE11ホームボタンを左側に設置する方法

IE7でクソ懲りたので、意地でIE6 を使ってきましたが、とうとうXPのサポートが切れたのでWindows8に乗り換えました。
そしたらIEは11です。もう全然違っていろいろこまってるのですが、中でも「ホーム」ボタンが画面右上にあるのがイヤです。
こんな位置なら非表示にしてもいいので、なんかのエクステンション使って左側に表示させるようなことってできませんか。
Sleipnir2.9あたりならボタンの位置を自由に変更できるので使ってみたんですが、Windows8.1環境ではやたら重くて止めました。

~テンプレ~

「サイトをピン留め」という機能が使えます。
この機能を使うとピン留めしたサイトがホームページとなったうえ、そのアイコンが左上端に表示されものにIEが変貌します。
ほんとに一番左端に移動しますのでホームページをしょっちゅう使用する人は便利かもしれません。

具体的手順
IE11を起動させます。
GoogleでもYahoo!でも「ホームページ」として設定したいサイトを開きます。
アドレスバーの左端にそのページのアイコンが表示されているはずですので、そのアイコンをWindows8.1やWindows7のタスクバー上にドラッグ&ドロップします。
すると、タスクバーにピン留めされるカタチになると同時に、そのピン留めしたサイトが新しいウインドウで開きます。
その新しいウインドウを見てみると…!

なんと!こりゃたまげた

なんかアイコンが登場してます。
このアイコン、このときにクリックしても何も起きない…ように思えますが、違うんです。
ツール→インターネットオプションの→「全般」タブを開いて見ると、
874545.png

そうです、このウインドウではさっきタスクバーにドラッグ&ドロップしたサイトがホームページに設定された状態になってるんです。
そしてそいつがウインドウ左上にアイコンとして登録されてるんです。

別のページをあちこち開いた状態でもこのアイコンをクリックすれば、クリックしたときに開いていたウインドウがホームページで開き直されます。Ctrlキーを押下しながらクリックすればホームページが新しいページで開きます。
(Alt+Homeキーでそのとき開いていたページがホームページで開き直されますが、新しいページで開くショートカットはなさそうです。)

いやいや、こいつはちょっとすごい。
タスクバーにピン留めされたアイコンをクリックすることで、そのピン留めサイトが「ホームページ」に設定されているIEを起動することができ、しかもそのウインドウ内ではホームーページへのリンクボタンがウインドウの左上端に設置されているっつー至れり尽くせりの機能っす。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索