Excelでオートフィルタをかけたあとにコピーすると…

Excelでオートフィルタをかけたあとにコピーすると…

おかしい。
おぢさんのExcelだけがおかしいのかとまで思ってしまったくらいおかしい。
インターネット上の情報は全てが本当じゃないどころか間違いがあたかも真実であるかのように語られていることがある、っつー例。
■フィルターをかけた状態でコピー - ウェブ検索
Excelでオートフィルタをかけた状態でその表(の一部)を範囲コピーして貼り付けると、非表示になってるところまで貼り付けられてしまうけど、Alt+; で可視セルのみを選択した状態でコピーすればOKよ…だとかよく言われてるけど嘘。
オートフィルタがかかった状態の表ならもともと可視セルしかコピーできないよ。


ただしくは
●フィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼付 - その他MS Office | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6891858.html #4

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないでも(まったくこの操作の必要はありません)、無条件に可視セルが貼り付けられます。

一方、フィルタモードではなく、行を非表示にしたシートでは、セル範囲を選択すると、可視セル以外のセルも選択されるので、可視セルだけを貼り付けたい場合は、ジャンプから可視セルを選択する必要があるわけです。

これらのクリップボードのデータをフィルタしたシートに貼り付けるときは、とびとびではなく一塊のデータとして貼り付けられるので、モードにかかわらず、必ず非表示セルにも貼り付けられます(すなわち、とびとびのセルに貼り付ける方法はありません)。

一方、フィルタモードでオートフィル操作を行うと通常とは異なり、連続データは入力できず(コピーのみ)、さらに表示セルだけを対象とします。

これを利用すれば、フィルタした行だけに同じ値を入力することができます。

例えば、フィルタした状態であるセルにデータを入力し、下方向にオートフィルすれば、その値が表示セルだけに「コピー」されます(非表示行にはデータが入力されません)。



なんで間違った情報が主流に…っつーかなんで自分で試さないんだろ?


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

自分もオートフィルタをかければ可視セルの指定など不要でコピー、削除等できていたのですが、
時々非表示のセルが影響され、しかも再現ができないため???でした。

以下でこれが発生する条件が記載されていました。
※少なくとも自分の環境ではこれで再現ができました。
http://excel2007.officetanaka.com/?eid=575980

バージョンが違えばまた違う条件で発生するのかもしれません。
ご参考まで。

情報ありがとうございます

試してみましたが今目の前にある2010では当該のバグは再現されませんでした。
でもかの田中亨さんが検証したんですからきっと2007では実在するバグなんでしょう。

ただ、私はもともとリボン経由でのオートフィルタをなかなか覚えることができず、いつもオートフィルタを設定したい範囲のどこかのセルを選択した状態で「Ctrl+Shift+L」でオートフィルタを設定してましたので、当該のバグが現れるパソコンを操作したのであってもそのバグに遭遇することはなかったのかもしれません。

#Ctrl+Shift+L はその田中亨さんに教えてもらったショートカットです。
田中さんは複雑な条件で抽出した後のオートフィルタを一瞬でリセットしてらっしゃいました。あまりに早いので疑問に思った受講生の方が質問したときに「Ctrl+Shift+Lを二連打」とお答えになってました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索