Ctrl+ShiftでIMEが切り替わらないようにできんのか

Ctrl+ShiftでIMEが切り替わらないようにできんのか

Windows8.1です。
もともと、Windows標準の機能で毎日使うファイルへのショートカットをCtrl+Shift+F4とかに登録していました。
ある日、日本語IMEとして新たにATOKを導入してみました。これがなかなか私の意図通りの変換をしてくれるので気に入ってたんですが…
このCtrl+Shift+?を使う時にIMEがATOKとMS-IMEとで切り替わってしまいます。MS-IMEやATOK側の設定でこれを無反応にするようにできるのかとおもったらそういう設定項目がなさそうなんですよ。


~テンプレ~

Windows8/8.1ではMS-IMEを削除します(厳密には非表示みたいなもんですが)。
ATOK2013以降じゃないと駄目っぽいんですが…
コントロールパネルのカテゴリ表示で「時計、言語、および地域」→「入力方式の変更」→「日本語」のところの右端の「オプション」を選択します。
導入されているIMEが一覧で表示されていますので、「Microsoft IME」の右端の「削除」をクリックします(ATOK2013以前はこの「削除」がグレーアウトして選択できなかったんです)。

Windows7
コントロールパネルのカテゴリ表示で「時計、言語、および地域」→「地域と言語」→「キーボードまたは入力方法の変更」を選択します。
「テキストサービスと入力言語」ダイアログで「詳細なキー設定」タブを選択し、操作の項目(入力言語を切り替える など)を指定して、「キーシーケンスの変更」ボタンをクリック。MS-IMEに関するものは「割りあてなし」を選択します。
えらいまためんどくさい場所までたどらなあかんねん

WindowsVista
「詳細なキー設定」まではWindows7と同じはずで、そこから先はテキトーに。もう忘れちゃいました。ごめんなさい。

WindowsXP
やっぱりコントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「テキストサービスと入力言語」で「詳細」ボタンをクリック→「入力言語のホットキー」の一覧の中で「入力言語の変更」→「キーシーケンスの変更」→「入力言語の切り替え」のチェックを外します。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索