IE11フツーのインターネットショートカットを作りたいのに

IE11フツーのインターネットショートカットを作りたいのに

Windows8.1でIE11 の他にもGoogleChromeやSleipnir4を使っています。
以前のIEではアドレスバー左端のアイコンをデスクトップなどにドラッグ&ドロップすればインターネットショートカットが作成され、そのインターネットショートカットはダブルクリックすれば通常使うブラウザとして設定してあるブラウザでそのページが開きましたし、ChromeやSleipnirのウインドウにドロップすればChromeやSleipnirでそのページが開きました。

ところが、Windows8.1のIE11 では同じことをすると「ピン留めサイト ショートカット (.website)」というものが作成され、ダブルクリックすればなにを通常使うブラウザに設定していようと必ずIEで開いてしまいますし、他のブラウザのウインドウにドロップしてもページは開いてくれません。さらにIEで開いてしまうと、ファイルの更新日時が開いた時間に書き換えられてしまうので、時間軸に沿って並べたショートカットの意味が無くなります。
IE11では以前のインターネットショートカットは作成できなくなってしまったのでしょうか。

~テンプレ~

アドレスバーの左端のアイコンをドラッグ&ドロップする時に、Shiftキーを押下しながらドロップすれば、Shiftキーを押下した状態からドラッグ&ドロップ操作をすれば、今まで通りのインターネットショートカットが作成されます。



ご指摘いただいたのでちょっと修正しました。確かにドラッグし始めてからShiftキーを押したんじゃショートカットは作成されませんね。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

> Shiftキーを押下しながらドロップすれば

ドラッグを始めてからShiftを押下ししてドロップしたのでは効きません。
ドラッグを始める前にShiftを押下して、ドラッグ→ドロップしなければなりません。

ご指摘サンクスです

おっしゃる通りですね。
記述を修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索