社内で自分のパソコンの共有フォルダを見えないようにしたい

社内で自分のパソコンの共有フォルダを見えないようにしたい

部署を跨いでネットワークに参加することがたまにありますので、私のA事務所用のPCとB事務所用のPCが同じ無線LAN親機に接続しています。
お互い共有フォルダが見えます。
ただ、私の部署は社外秘のファイルを扱いますし、それらが入っているフォルダの名前すら別部署の人に知られたくないものもあります。ネットワークに接続指定ながら、お互いにPCの存在すら見えないようにするには何が必要でどうすればいいでしょうか?

できれば隠れている状態でも必要な時に他のパソコンの共有フォルダにアクセスできるようにもしたいです。

~テンプレ~
スタートメニューにある検索ボックスに「cmd」と入力してEnterキー押下。
「cmd」がヒットしますので、それを右クリック→「管理者として実行」を選択します。
(スタートボタン→検索ボックスにcmdと入力→CtrlとShiftとEnterキーを押す方がラク)

開いたコマンドプロンプトの画面で
半角で
net config server /hidden:yes
と入力してEnterキーを押下。

…とまで書いて
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-246.html
とダブってることに気づいたけど許せ。



再起動してからしばらく待つ(一時間くらいかかることもあるそうですが、理由なんかよくわかりません)とネットワークの一覧から自分のパソコンが見えなくなります。

元に戻すときは「hidden:yes」を「hidden:no」として実行します。
また、非表示設定になっている場合も、「ファイル名を指定して実行」→「\\サーバー名\非表示のコンピュータ名」と入力してEnterキーを押下することでアクセスすることは可能です。

これにより、理論上はネットワーク全体のパフォーマンスがあがることになります。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索