磁石でHDDが壊れるのか

磁石でHDDが壊れるのか

そんな質問が教えて!gooで。
●磁石でパソコン壊れるの? - ハードウェア(サーバー) | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8943363.html
強力な磁石つきの電源タップを筐体のHDDがある場所の真上に貼り付けたら2〜3日後に、パソコンが起動しなくなったというもの。
結局別の機会に電源を入れてみたら普通に立ち上がり、データも無事だったことから、別の原因だろうという結論。

回答で興味深いのは
#6 isoworld 氏の

磁石の磁界は筐体内には入り込まず、筐体を巡り、筐体と磁石の間で磁界が構成されます。もちろんごく僅かには筐体の中にも磁界は入り込みますが、それが磁場に弱いハードディスクにまで影響するほどではないでしょう。鉄の箱の中には磁界はほとんど入りませんよ。
 例えば、磁石にはとても弱い磁気カードを薄い鉄の箱の中に入れ、その箱の外部に強力な磁石を貼り付けても、中には影響しません。


という回答。
おぢさん全然知らなかった。


もう一つ興味深いのは
#3 20150201goo の怪答。
なぜそんな解釈をするんだろう。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索