Windows7のデフラグが起動してくれない

Windows7のデフラグが起動してくれない


デフラグが起動してくれません。
もう覚えてないのですが、以前SSDにはデフラグは害と聞いて、デフラグをアプリケーションの追加と削除とかWindowsの機能の追加と削除などで削除してしまったのかもしれませんが、復活方法がわかりません。
というか、デフラグ本体はあるようなのです。
C:\Windows\system32\Defrag.exe
が存在します。
それをダブルクリックするとコマンドプロンプトに/?の結果が表示され、そのままコマンドプロンプトのウィンドウがすぐに閉じます。
ドライブのプロパティから「最適化」を選択しても、アクセサリに入っているデフラグをダブルクリックしても何も起きません。画面はそのまんまです。

~テンプレ~

デフラグのサービスが停止されている可能性があります。
SSDならそういうカタチにして出荷されているパソコンがあったかもしれません。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、
net start defragsvc
を実行します。
もし
「Disk Defragmenter サービスを開始します」
「Disk Defragmenter サービスは正常に開始されました。」
と表示されたのなら、デフラグのサービスが停止されていたということになり、この後再起動すればデフラグを動作させることができるでしょう。

もし、
"システム エラー 1058 が発生しました。指定されたサービスは無効であるため、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。"
と表示された場合は、service.msc経由でservice.mscが停止されている可能性があります。
「service.msc」を対象にWindowsエクスプローラで検索をかけ、ヒットしたservice.mscを管理者権限で実行します。
開くサービスのリストの中から
Disk Defragmenter
という名称のサービスが「無効」になっていたらそれが原因です。「手動」に変更してOSを再起動すればデフラグを動作させることができるはずです。

もし、
"要求したサービスは既に開始されています。"
と表示された場合は…わかりません。デフラグに関するファイルが破損しているのかも知れませんので、システムファイルチェッカを動作させてください。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/929833/ja

デフラグができるようになったら、タスクスケジューラの内容も確認して下さい。
おそらく無効になっているはずですので、Windows7のデフォルト状態のように定期的にデフラグを行うのが望ましいと思われるなら設定しなおしてください。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索