Excel2010:挿入タブがみんなグレーアウトしてけつかる

Excel2010:挿入タブがみんなグレーアウトしてけつかる

Excel2010で持ちうる全知識を使って印刷用シートのカタチを整えてたときに気づいたのですが、「挿入」タブに表示されているアイコンのほとんどがグレーアウトしています。もちろんクリックしても何も起きません。
さらに前回きちんと保存したはずのオートシェイプなども消えちゃっています。
あやまってシートの保護をしたのかと思ったのですが違います。
VBAとかマクロでそういうことができるらしいのですが、私にはそんな知識はまったくありませんし、偶然そういうものを設定したということはあり得ません。

なんでやねん?

~テンプレ~

Ctrl+6
押したんでしょう。もう一回押せばもとどおりになります。

このショートカットキー、オブジェクトの表示、非表示を切り替えます。

●覚えると便利!124個のExcelショートカットキー一覧表|エクセルハック
http://excel-hack.com/beginner/shortcutkey-list/



もひとつ。

以前作成していたExcelブックにスパークラインを付けてみようとしたのですが、「挿入」タブのほとんどがグレーアウトしています。
本来なら、スパークラインを挿入したいセルを選択→「挿入」タブからグラフを選択するはずなのですが、グレーアウトしていてなんにもできません。「スパークライン」の文字列は見えるんですが…

~テンプレ~

タイトルバーのファイル名を確認して下さい。
ひょっとしてExcel2003以前のバージョンで*.xlsで作成したファイルなどで、現在「互換モード」で開いていませんか。
Excel2007以降、描画に関するエンジンが大きく変更されたため、互換モードではほとんど全部の機能が使えなくなります。
ご利用になりたいときは「ファイル」タブ→「情報」で互換モードに着いての項目で「変換」を選択してください。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索