Windows8.1のデスクトップアイコンの文字は白に固定されているのかよ?

Windows8.1のデスクトップアイコンの文字は白に固定されているのかよ?

確かWindows7では背景に設定された画像の濃淡を自動判別して、デスクトップアイコンの名前の文字が白だったり黒だったりに設定されたと思うんですが、Windows8.1では全部白に固定されているみたいです。
今使っている背景画像だと黒い方が見やすいので変更したいんですが…

~テンプレ~
それ、ただの白じゃなくて影付きの白です。
「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブを開きます。
方法1:WindowsとRキーを同時に押し、開く「ファイル名を指定して実行」で「sysdm.cpl」を実行してから「詳細設定」タブを開く
方法2:Windowsエクスプローラのナビゲーションペインの「PC」を右クリック→「プロパティ」→「システムの詳細設定」をクリック
などがありますが、好みの方法でどうぞ。


★Windows7の場合
「パフォーマンス」の項目の「設定」ボタンから「パフォーマンスオプション」を開きます。
「視覚効果」タブの「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外せば、デスクトップのアイコン名の文字色は黒になります。

★Windows8/8.1の場合
しかし、Windows8.1ではこの設定をしても文字色は黒くなりません。っつーかアイコン名の影も取れません。
M$庵の質疑では
>「スタート画面にデスクトップの背景を表示する」を有効にすると「デスクトップのアイコン名に影を付ける」の設定が効かなくなる
という解説がありますが、「スタート画面にデスクトップの背景を表示する」を無効にして再起動しても私のWindows8.1環境ではデスクトップのアイコン名の影は取れませんでした。
http://www.724685.com/weekly/qa140820.htm
で解説されている方法ではアイコン名を黒くできないってことになります。
パフォーマンス優先にも設定し直しましたが、それでも影が消えません。影の色は薄くなるんですが。


もう知らない!!

とふてくされてそのままにしてます。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索