フォルダについた南京錠のマークが消えない

フォルダについた南京錠のマークが消えない

Windows7において、
MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧
という共有(っぽい?)フォルダを見つけ、 ここに今まで録画した番組「mAgicTVD」というフォルダが入るといいなと思って なんらか操作しました。( いろいろしたので何をしたかは失念してます><; )
とりあえずコピーではなく、連結される形でうまく「録画一覧」のなかに「mAgicTVD」も表示されるようになったのですが、ほかのPCで番組を観るには、さらに設定を変えなくてはいけないようなので諦めました。
そこで今度は、その設定をもどそうと、とりあえず共有を「なし」にしてみました。
そうするとエクスプローラで連結されていた表示はなくなるものの、「mAgicTVD」フォルダに南京錠のマークが消えないままです。

共有をホームグループにすると、南京錠は消えますが、「MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧」にまた表示されてしまいます。

■フォルダに南京錠のマーク 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q6934291.html

~テンプレ~

まず上記質疑の怪答では鍵マークがなくなることはあっても以前と同様の状態にはなりません。

鍵が表示されないフォルダと表示されるフォルダのプロパティを比較することで原因というか理由がわかります。
鍵がついていないフォルダでは、フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブを開くと、上部にある「グループ名またはユーザー名」の項目に「authenticated users」が存在しますが、鍵付きフォルダには存在しません。

共有の設定をするときに、フォルダ右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「共有」ボタンをクリックして「ファイルの共有ウィザード」から共有の設定を行うと、フォルダのアクセス権が書き換えられ、「authenticated users」がなくなるのですが、実は共有を解除しても、なくなった「authenticated users」は復活しません。単にそれまで共有できていたユーザーでもアクセスできなくなってしまうだけなんです。バグとかプログラム上のミスというよりもセキュリティ上の措置のような気がしますけど真意はよくわかりません。

以前の鍵なしアイコンにもどすには、「セキュリティ」タブ→「詳細設定」ボタン→「<フォルダ名>のセキュリティの詳細設定」から「authenticated users」を追加することでも対処できるんでしょうけど(やったことない)、簡単なのは新規にフォルダを作成することです。
1.新規にフォルダを作成する
2.中身を移動する。
3.もともとあった鍵つきフォルダを削除してしまう
4.必要なら以前のフォルダ名と同じフォルダ名に変更する
こんな手順でしょうか。



______________________

■Windows 7/8 でフォルダーのプロパティの共有タブで [共有] ボタンを押せない
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharewizard.htm

あ、ホントだ。Program Files 以下のフォルダも共有できないや。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索