レジストリエディタでの自分のSIDを知りたいんだけど

レジストリエディタでの自分のSIDを知りたいんだけど

Windowsではユーザーを識別するのはアカウント名やユーザー名ではなく、ユーザー名と紐付けられたSID(セキュリティ識別子)だと聞きました。
HKEY_USERS
を開いたら……
20150613_11.png

これの下層をたどったんですが、どれがわたしのだかわかりません。

~テンプレ~

以下MSKBからコピー…したつもりだったんだけど、もうもとのKBが存在してないみたい。
>SIDは一意の数字であり、他のユーザーアカウントとは重複しない数字がユーザーごとに割り当られる。
>ユーザーアカウント削除後に同じ名称のアカウントを作成したとしても、SIDは別の値が設定されるので、Windowsはこれを混同しないだろう。
> なおSIDを変更するツールも存在する。
>
> レジストリエディタよりHKEY_USERSを開けば、幾つかのセキュリティ識別子(SID)が表示されているだろう。Windows XPでの例を以下に示す。
>
>・HKEY_USERS\.DEFAULT
>新規に作成するユーザーアカウントのテンプレート
>・HKEY_USERS\S-1-5-18
>Local System(オペレーティング システムにより使用されるサービス アカウント)
>・HKEY_USERS\S-1-5-19
>NT Authority(ローカル サービス)
>・HKEY_USERS\S-1-5-20
>NT Authority(ネットワーク サービス)
>・HKEY_USERS\S-1-5-21-a-a-a-500
>Administratorアカウント
>・HKEY_USERS\S-1-5-21-a-a-a-aaaa
>ユーザーが作成したアカウント。
>S-1-3-21のあとの前半2つめの「-」まででドメインを現す識別。次の「-」まではマシンを現す固有記号。最後のひとかたまりは利用者の様態を現す。
> この場合、S-1-5-21-a-a-a-aaaaを除く5つはビルトインSID(Windows OSにより予め自動的に作成されるもの)である。どのようなビルトインSIDが作成されるのかは、セットアップした環境により異なるだろう。

で、特定のセキュリティ識別子がどのユーザーと関連付けられているかを確認するには
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
というキーの下に並んでいるSIDを名前に持つキーを開き、右ペインにあるREG_EXPAND_SZ(展開可能な文字列値エントリ)「ProfileImagePath」の値のデータからユーザー名を判断出来ます。Windows8環境ではMicrosoftアカウント名を知りたいところでしょうが、ここでわかるのはローカルユーザー名かMicrosoftアカウントで使うユーザー名です。Microsoftアカウント名はわかりません。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索