Windows8.1には「Windows7のファイルの回復」がないのか?

Windows8.1には「Windows7のファイルの回復」がないのか?

8.0では「ファイル名を指定して実行」で「sdclt」を実行したら「Windows7のファイルの回復」というイメージバックアップを作成するプログラムが起動しましたけど、Windows8.1で同じことをやると
---------------------------
Windows バックアップ
---------------------------
内部エラーのため、バックアップ アプリケーションを開始できませんでした: アクセスが拒否されました。 (0x80070005)。
---------------------------
と表示されるようになりました。機能は無くなったのでしょうか。


~テンプレ~

8.1ではなくす予定だったそうです。プレビュー版では存在しませんでしたから。

でもなくなったわけではなく、検索すればヒットします。ヒットしたものを単純にダブルクリックすると上記のエラーになりますが、管理者権限で実行すればきちんと動作します。

「C:\Windows\System32\sdclt.exe」をに対して右クリックで「管理者として実行」を行うか、検索で見つけたsdclt.exeに対してCtrl+Shift+Enterで動作させるなどで実行できるようになります。

※ファイル名を指定して実行でのコマンドを管理者権限で実行するには
ショートカットを作成します。
『rundll32.exe shell32.dll,#61』というコマンドを使ってショートカットを作成し、ショートカットの設定で『管理者として実行する』にチェックを入れ、そのショートカットをデスクトップ…では邪魔なのでスタートメニューの中の適当なフォルダに保存し、ショートカットを起動するショートカットキーを設定するといいでしょう。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索