ストアアプリ嫌い。デスクトップアプリに関連づけを変更したい。

ストアアプリ嫌い。デスクトップアプリに関連づけを変更したい。

Windows8/8.1ではタッチ操作がメインとして考えられているのか、どんなファイルもなるべくストアアプリで開くように作られている気がします。
画像関連のファイルはみんな「フォト」で開きますし(PDFは「リーダー」ですが)、動画はみんな「ビデオ」で開きます。
そりゃ、タブレットなんかはそれでいいのかもしれませんが、機能が限られるストアアプリはほとんど使いませんし、複数ウインドウを切り換えてこそパーソナルコンピュータだと思ってマルチディスプレイでデスクトップパソコンをつかってるアタシにしてみると、自動で全画面表示になってしまうのはもはや嫌がらせとしか思えません。

たとえばWindows7のように、画像ファイルは「Windowsフォトビューア」、動画ファイルはとりあえず「Windows Media Prayer(ダウンロードしないといけませんが)」に関連づけを変更したいんですが…

~テンプレ~

お手軽なのは「既定のプログラム」からの変更です。
コントロールパネル→「規定のプログラム」を表示し、「既定のプログラムの設定」を選択します。
左側に表示されるリストの中から「Windows フォトビューア」を選択して、「すべての項目に対し、規定のプログラムとして設定する」をクリックします。
これで画像ファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューア」で開くようになります。


ついでにこの「既定のプログラム」の中でWindows ストアアプリに関連付けられているファイル形式があるかどうかを確認し、変更できるものは変更してしまいましょう。
XPS形式のファイルのように、AdobeのAcrobatなどをインストールしただけでは関連付けが変更されないものもあるからです。

ファイル形式で関連付けを変更するなら、「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を選択→表示される拡張子一覧から*.xpsなどを選択して「プログラムの変更」ボタンをクリック、あとは画面の指示に従います。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索