Windows8はタスクバーに言語バーを表示させられないのか?

Windows8はタスクバーに言語バーを表示させられないのか?

Windows8.1です。
いままでATOKとMS-IMEを一緒に使ってました。
このときは通知領域に現在選択中の入力方式や入力モードがアイコンで表示されてたんです。
でもATOKを他のパソコンで使うためにアンインストールしたらそのアイコンが出てこなくなっちゃいました。
これってATOKの機能だったんでしょうか。

~テンプレ~

いや、IMEが一つしか使われていない環境ではそのアイコンが表示されないんです。
MS-IMEのみとかATOKのみだとそれは表示されません。
ただ、最近のATOKならそれのみの環境でもテキストボックスをアクティブにした瞬間に入力モードがポップアップされるんですがね。

で、MS-IMEのみの環境で似たようなことをするためには、
●言語バーを表示する
●その言語バーを最小化してタスクバーに結合させる
などで対処可能です。

WindowsキーとRキーを同時に押下して「ファイル名を指定して実行」を起動し、
Control /name Microsoft.Language
と入力してEnter。
「言語」ダイアログボックスが表示されます。ウインドウ左側のナビゲーションウィンドウにある「詳細設定」という文字列をクリック。
開くダイアログで「入力方式の切り換え」の項目にある「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、「保存」ボタンをクリックします。

これでデスクトップに言語バーが表示されるようになります。
言語バーの左下の「オプション」ボタンから非表示にする項目をクリックすることで、最小化してタスクバーに結合させた後の表示幅を狭くすることができます。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索